鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

最強の2人

2時間半後には起きなきゃいけないのに更新している私を誰か褒めて欲しいです。


褒めてくれたっていいんだからねっ!な2本立て



1本目


しばしばTさん達にストレステストと称したメンタルアタックをしかけられる事があります。


曰く「何をしたら鈴木君がキレるか」だそうですが、私ですね、キレやすい男ではありますが、好感度が並以上にある人達からは何をされてもキレないと思います。一旦親しくなったら、そうそうキレません。


私が簡単にキレる相手ってのは、面識がなくどういう人なのか知らない人、または嫌いな人です。


そんなわけで、Tさん達のストレステストは無駄ですよってことでw


親しい人達からのメンタルアタックで効くのは、やはりお笑い系口パンチだと思いますが、笑いのツボって人によりけり違いますよね。お笑いのプロでもあるまいし、故意に人を笑わせようとするのは中々に難しい。


誰かが故意に私を笑わせようとした口パンチで笑った事ってあんまり無いし、誰かを故意に笑わせようとして成功したこともあまり無い気がする。


どっちかっていうと、何気ない会話や動作の中にツボがあったりするわけですよ。笑わせる気なんて無かったのに誰かのツボに入ったとか。外野の全然関係ない会話で笑ってしまったとか。


そんなもんじゃないですかね?


って、何故口パンチについて語っているのか分かりませんがw


この間「お肌の水分をシャフトに吸われている気がする」発言でTさんのツボにヒットさせたばかりでありましたが、数日後に今度はOさんのツボを突いてしまったようです。


鈴木「(女性と相対する時は)まずその日の機嫌を窺うところから始める」


完全に外野の会話だったんですが、Oさんの耳に入ってしまったようで、完全にマスワリコースだった8番をブっとばすOさん。なんかすみません。。。w


Oさん曰く、私の会話って耳に入りやすいんだとか。なんで??あと「無意味に神妙な口調がおかしい」のだそうだ。


そういうのって、全部天然なんですよねぇ。狙って他人の笑いのツボにヒットさせられれば強いんだけどなぁw



I氏との漫才コンビは最強だと思う事が良くあるわけですが、二人ともいざ舞台に立ったとしたらちっとも面白くないこと間違いなし。



2本目


要安静なだけに今日は球を撞いている場合じゃないはずだったんですが、どうしてもホームに行かねばならぬ用事がありホームへ。


折角行ったのだからと、小1時間ほど球撞き。右腕は使うとマズそうなので、左手で撞く練習をしました。


オサリバンなんぞ、逆でも平気でスッパスッパ入れてくる化け物ですが、世間一般の多くの人は、そもそも逆で撞こうと思わないですよね?なので比較しようがない。


比較対象がいないので、自分の逆手が相対的にどれくらい上手いのか良く分からんのですが、B級に近いC級くらいは撞けると思います。


入れるだけなら結構良い感じに行けるのですが、やはり出しには難がある。


遊びではなく結構マジな話として、逆手は使えると実戦で役に立つので、なにもAクラス並とは言いませんが、もう1段階上のレベルで撞けると良いなーと思い、右肘を傷めたのをチャンスだとポジティブに考えて練習してみる事に。


とりあえず1つ



右肘痛いッス



いやぁ、思った以上にブリッジ側の腕にも負担がかかるもんですねぇ。


(普通に右で)ブレイク練習している時に、長時間やっているとブリッジ側の腕が痛くなる事はあります。けど、肘を傷めている今は、普通にプレイでちょっとしたハードショットをするだとか、ちょっと撞きづらの球を撞く時とか、すぐに痛くなんのね。


あんまり、右肘を庇う事にならないかもしれぬぅ、、、


とかなんとか思いながらしっかり練習しまして、久しぶりにボウラードもやりました。


過去最高は何点でしたっけね?良く覚えてないんですが、120~30行ったんでしたっけ?


少なくとも100を越えた事はあったと思うんですが、それは出来過ぎなので、今回もとりあえず目指せ100点。


結果91点。まぁ、、、まぁまぁまぁ。左だしね。


今回点が伸び悩んだ1番の原因は、ズバりブレイクです。


初級者にボウラードのアドバイスをする時「まずゲームを始める前に、ブレイクの練習しとけ」って良く言うんですけど、他人には言うくせに自分ではやらないのね。メンドイんだもの!(爆


ブレイクが重要じゃないゲームなんてないですが、ボウラードも本当にブレイク重要ですよね。


今回ですね。10回ブレイクしてまともなブレイクが1回っきり。後の9回は厚みも撞点も合っていないという、、、、


クラッチこそありませんでしたが、取り出しが無い事があったし、そうでなくても1球目から難しく、リカバリ出来ないままズルズルと行ってしまうマスが多々。ブレイクが良ければ、もっと取り切れるマスが多かったはず。


ブレイクが悪かったとしても、どこかでリカバリ出来れば良かったんですが、左だとそれも適わない。


たまにね。左手だと撞きづらく右だと簡単に撞けるような配置になる事があったんですよ。けど左の練習中に右を登場させるのってズルイじゃないですか。なので結局使いませんでした。


でも「右を使えば、1球でリカバリして取り切りコースに乗せられるのになぁ」なんて思っていました。リカバリって大事ですよね。たぶん、1マスに1回だけでも右を登場させれば、結果はだいぶ変わってくると思います。


左で撞いていると「初級者の頃を思い出すなぁ」なんて思うんですけど、果たして本当にそうか??


普段使わない筋肉を使うので、今回も小1時間撞いただけで左の肩周りが痛くなりました。これは初級者の頃は確かにそんなんだったと思うんですけどね?(初級者というより初心者の頃か)


入れやら出しやらリカバリやらに難があるので、ものすっごく集中して、しっかり組み立てて撞いている自分を省みて「いやぁ。初級者の頃を思い出すなー」なんて思ったんですけど、初級者の頃の自分、こんなにしっかり考えてなくなかったっけ?ww


なんかもっと、バッツンバッツン撞いていた気がする。


私の左撞きは、初級者の頃を思い出すんじゃなくて、Aクラスになった今の思考をもって、右で撞いている時と出来るだけ近い結果を出そうとするとこうなる、って感じ?何が言いたいのか良く分かりませんねw


なんと言えば良いんでしょうかね。言わば、初級者にアドバイスをしているような感じでしょうか。思考はAクラス、実行力はCクラスなわけですから。


ま、初級者へアドバイスする時と違うのは、他人の力量よりは自分の左手の力量の方が把握出来ているってことでしょうかね。何が出来て何が出来ないのかがある程度分かるから、他人にアドバイスする時より的確な組み立てが出来るかなっと。


なんにせよ面白いです。左で撞いていると。疲れますけどね(笑)


Bに近いCくらい撞けるって言いましたけど、Aの思考力があるというプラス分を加味してBに近いCですので、実行力だけなら普通のC級でしょうなぁ。


なんせね。センターショットが全く入りませんからw


フリのある球を流し入れて行くのは結構出来るんですけど、厚めの球をしっかり撞くのって、メッチャムズイのね!!これだけは実際、初級者に立ち帰った気分です(笑)


センターショットってムズイYO


ボウラードのブレイクは、慣れればセンターショットよりも簡単」と以前に言った覚えがあります。今でもこの考えは変わりません。


ということは、ボウラードブレイクが全くままならない左だと、センターショットが全然入らないのもむべなるかな。


えっと、なにはともあれ、左手撞きのお相手募集中!


遊びじゃないです。マヂです。ふざけているんじゃないです。マヂです。


マヂなんですけどなんせ左だと勝手が分からないので、スポーツで付き合ってくれる方急募。


あんまり力量が離れた人とはやりたくないので、BC級の方なら利き腕でも良いんですが、A級以上の方は逆手撞きに付き合って頂きますw


次の週末はJPAがあるから右でも少しは練習しておかなきゃならんのだが、出来るかな。。。。



P.S.


完全なる、思い出し追記です。


逆手で「これが出来るようになるといいなー」と思っているのが引き球。


今現在は弱〜中加減の押し球しか出来ません。これは右での初級者時代も同じでした。


ギュンギュン押しは私の中で最高難易度に属していて右でも上手く出来ないので、左で練習する気はありません。とりあえずは弱〜中加減の引き球を習得したい。


そんなわけで、ボウラードを終えた後しばらく引き球の練習をしていたんですが、初級者時代を思い出すというべきなのか、身近な引き球を苦手とする人達の言が良く分かったというべきなのか、手球と先球がある距離を越えると途端に引けなくなりますね。


手球と先球の距離が3ポイント分くらいまでなら結構引けるんですけど、それ以上に離れると全く引けん。


遠いことへの気負いなのか、物理的な回転量不足なのか、原因が分からんっ!


日頃散々に偉そうに引き球について語って、さーせんでしたっ!!m(_ _)m


まだday1なので、これから先何か分かるかな?


左の練習をしていると、初級者に教えるのが上手くなりそうだ。