鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

いっといれ

4本立て



1本目


みなさま、ビリヤードに関わる夢を見ることってありますでしょうか?寝てる時に見る夢の話です。



昔の私はほぼ皆無でした。


球を撞きまくっていた頃は、現実世界の中で充分に球欲を発散出来ていたからでしょうか。数年に1度っていうくらいの頻度でしかビリヤードに関わる夢は見なかったのです。



それがここ何年かは、数か月に1度くらいの頻度で見るようになりました。


昔に比べれば頻度が上がったとはいえ、数か月に1回程度。加えて「ビリヤードの夢」って言っても球を撞いている夢を見るわけじゃなくて、ビリヤード関係の人が出てくるとか、キューを持っているとか、ビリヤードの話をしている夢とか、その程度のことです。


がっつり球を撞いている夢ってのは、、、、見たことあったっけかな?



昨夜久しぶりにビリヤード関連の夢を見たわけですが、設定としては自分はまだ学生で、サークルの面々と共にどこかに旅行に行っている様子。


キューケースを担いでいたため目立ったのでしょう。同じくキューケースを担いだオジさんから声をかけられました。


(そのオジさん。見覚えがあるような無いような。。。。シニアオープンで見かけた選手だったかもしれません。夢ってそういう薄い繋がりの登場人物も現れますよねw)


「ビリヤードやるの?」「なんの集まり?」みたいな質問を受けた後に相撞きをしようという話を持ち掛けられ、一言こう聞かれました。




「なんでもやるの?」




見た目がイカついそのオジ様にこう聞かれたら中々に怖い。


「なんでも」には何が含まれるのかと考えると、9ボールであったり10ボールであったり14-1であったりサシ5−9であったり、「どんなゲームでも」という意味合いもあると思います。


が、夢の中の自分が感じ取ったのは「高レートの賭け球でもやるのか?」という意味合いが強いということでして、「このオジさん怖い!」と夢の中の私は思っていました(笑)


しかし、そのオジさんに出会った場所というのが、球屋なんてありそうもない高原のレストハウスみたいなところ。


オジさんとの会話の後に地元のヤンキーに絡まれて、オジさんが全員をボコすというところで夢は終わりました。





結論「オジさん怖い」




これは「ビリヤードの夢」ですか?w





2本目



先週、飲みに行った時のこと。


血液型の話をするのが好きな人ってのはどこにでもいるもんで、その時も血液型の話題を振った人がいたのですが。



「私はB型です!」「あ!私も!」「Bです!」「Bだよ」「うそー!B!」






うん。知ってた。



自分以外全員Bな件。



近頃どうにもこうにも周りにB型が多くて、B型に振り回されている鈴木でございます。



私は、血液型でどうこうっていう話は全く気にしていなかったんです。


興味が無いし馬鹿馬鹿しいとも思っていたので、世間で言われている血液型による特徴なんてのは全く知らなかったし、話にもスルーしがちで。


ところが、近年B型人間に囲まれるようになって、少なくともB型の特徴ってのだけは当てはまる気がするなと。。。



って、B型バッシングがしたいんじゃないです。振り回され属性が高い私ですので、B型とは結構相性がいいw



一番苦手とする人が多い血液型は、、、、、言及するのはやめておきましょう。



ビリヤードではどうなんでしょ。


血液型による球撞きの特徴とかなんとか、あるんでしょうかね?



「あの人、自分とプレイスタイル似てるなー」と思ったら同じ血液型だった、、、、なんてことはある?




「B型B級Bカップ〜!」「BBB(トリプルB)!」とかしょっちゅう言ってる奴がいますが、誰もツッコンであげてないんで、誰かつっこんであげてください。


あ。女子じゃないです。野郎です。



ちなみに私は小型O型Aクラスなり。





3本目



こんな記事が話題になっているようです。


【保存版】山手線全駅の女子トイレを一周して勝手に評価してみた | SPOT



女子トイレのことなので内容は全く読んでいないのですが、記事の趣旨に共感しました。


というのも、私は入社何年目の頃から取り組んだんだったか忘れましたが、外回りをする際に知っておくと便利なトイレ地図を作ったことがありましてw


それが今もうちの部では連綿と引き継がれていたりして。


今でも(球屋に行く時も)「温水洗浄便座のある店は正義!」とか言ってるくらいw



私はお腹が緩めなんですが、私だけの話じゃなく20代30代あたりの男性って緩めな人が多いらしいですね。


Sさんは事故で大怪我を負ったにも関わらず、「手術をしたら体質が変わって、お腹緩いの治った!」とかポジティブなことを(笑)



男性はお腹を下しているとかじゃなければ、個室のお世話になることはそんなにないわけで、小用だけならトイレの清潔さとかあんまり気にしなくてもすみますよね(もちろん、綺麗にこしたことはないけれど)


その点、女性はトイレの清潔さ、利用のしやすさってのはとっても大事なわけでして、「トイレの汚い球屋には行かない」という女性プレイヤーは多々。というか全員?


男女共用のトイレもやはり嫌らしい。



そういうわけで、球屋もトイレを綺麗にしておかなきゃいけないですよ!って話。


清掃を徹底するのは当然として、店によっては改築が必要だって感じるところもありますよねぇ。


余裕がないなら、男女差別で良いんで、とりあえず女性用だけでも(笑)



しかし悲しいかな、綺麗なトイレをお持ちの某球屋店長曰く「たまたま来た女性客には喜んでもらえるけれど、トイレが綺麗なことで女性客が来るわけじゃない」とボソリ。



トイレが汚いことで女性客を逃がすことはあっても、トイレが綺麗だからというだけの理由で来てくれるわけでもないという。



嗚呼。。。。。




4本目



意味もなく引っ張ってみましたが





この配置をジャンプしに行ったらどんなオチがついたかっていう話。



8番まで結構距離があるんで、そこそこ強く撞かなきゃなりません。


1番と8番の間に上手く落とそうとすると、調整し過ぎて飛ばなくて8番に当たっちゃうとか、ジャンプ&ブレイクのジャンプキューですから手球は暴れやすく、1番と8番の間で1バウンドして1番ボールを飛び越えちゃうとかありそうで。



「1番に直接当てるくらいの力加減にしよう」と思ったわけです。



キューの性能や私の技術的に、飛び過ぎで1番ボールも飛び越えちゃってファール!ってなことにはならないだろうという思いはあったんですけど




そもそも1番ボールまでも届かんかった





結局1番ボールと8番ボールの間に着地。



そしてバウンドして1番ボールにカスる。とりあえずセーフは取る。



バウンドからの上昇際に1番ボールに当たったので、手球はそのまんま1番ボールを飛び越して2番ボールの方へ。



ガンガンとうるさい音を立てながら2番ボールに当たって、2番ボールイン。



「コンビのつもりだったけど、コール通りだしキャノンでもOK!ラッキー!!」



2番ボールへの当たり方も良くて、スクラッチも免れたし!!



と思ったらですね?



手球がカスった1番ボールが弱弱しくコロコロとポケットの方に転がってまいりまして。




コロコロ。。。。 コツン!





クラッチな。




「おいー!」と叫ぶ私。



爆笑する店員氏。



相手のIさんは現場を見ていなくて「えっ?何があったの!?」とキョロキョロ。



えっと。それだけの話でしたw