[ 悠 々 日 記 ]

(お知らせ)twitter始めました。

個々の記事へリンクには それぞれの[Permalink]を指定してください

 | 

2006年 11月 07日 (火)

朝日新聞に少女マンガの性表現についての記事

性犯罪が起きると一般に問題とされるのは男性誌の性表現ですが、

社会的にあまり認知されていないのが少女漫画の性表現の過激さです。


先日の朝日新聞には少女漫画の過激な性表現についての記事が出ていました。

f:id:YUYUKOALA:20061107111137j:image:W300

少女漫画の過激な性表現について、富山市の主婦(45)からメールがあった。

主婦は、小学5年生の娘(11)のタンスの中で見つけた少女漫画を読んで驚いた。

観覧車の中や高校内での性行為や、強制的な性行為などの激しい場面、

女性を冒涜するようなセリフが出てくるという。

漫画を作る人、売る人、見て見ぬふりをする大人、みんなが問題だと思います

出版社はどんな考えを持っているのか。

主婦が読んだ漫画を連載していた少女漫画誌の大手出版社編集長(47)に聞いた。

編集長は前提として、

恋愛は少女漫画の大きなテーマ。恋愛の延長線上にある性行為のシーンを完全にシャットアウトするのは不可能

と説明する。そのうえで、

「指摘を受けた漫画は2年前に出版されたもの。現在は漫画家とも相談し、有害図書と判断される可能性がある表現をなくしている

とする。

編集長も、10年前より少女漫画全体に過激な性表現を増えたことは認める。

子供が性に関する情報に触れる機会が増えた。親も以前より口うるさくないこともあり、過激な表現に対する抵抗がなくなっている

と説明する。


日本雑誌協会は編集倫理委員会で、主に成人向け雑誌で漫画の性や暴力の表現について議論している。

山了吉委員長

恋愛の自然な流れで、キスやSEXのシーンがでてくるのはある程度許容できる。ただし、性技や強姦といった、性を興味本位で描くことは避けるようにしている

とする。そのうえで、

「現実社会にも、強姦やチカンといった事件があることは子どもも知っている。また、子どもであっても、漫画の中身はフィクションと認識し、現実との境はわかっており、漫画の通りに行動して事件になることはまずない。もし、親が問題だと感じたなら、その漫画を材料に、親子で話し合えばいいのではないか」

とする。


倫理委員会が過激な性表現を抑えるよう求めることが出来るのは、加盟社に限られる。

また、少女漫画など未成年向けの雑誌のみを対象にした組織はないという。

(増谷文生)


下線部は記事中で強調されていた箇所。改行箇所は適宜変更しています。

記事中で指している作品は一体どの作品なんでしょう。

大手出版社といっているから、アノ雑誌辺りでしょうか。

「2年前に出版」というとコノ作品辺りかもしれませんね。

(あくまでも勝手な推測です)


・・・ってコノ作品、ネットでキワドイ場面を立ち読みできるのね(大汗)。


記事中に出てくる日本雑誌協会の編集倫理委員会とやらの

加盟社の一覧はこちらのようです。

日本雑誌協会会員社


これだけの会社が加盟していれば、記事中に出てきた

過激な性表現を描いた少女漫画を出版している大手出版社

この中に含まれていそうなものなんですが、

どうしてスルーされてしまったのでしょうか。不思議です。


記事中から。

「恋愛は少女漫画の大きなテーマ。恋愛の延長線上にある性行為のシーンを完全にシャットアウトするのは不可能」

少年誌でも恋愛が描かれるし、性的衝動も描かれる機会もあるでしょうけれども、

性行為のシーンを描かれることは少年誌では滅多にないですよね。

直接的な性表現をせずとも作品をつくれるのは

少年誌の漫画家・出版社がどう表現するか、腐心しているからでしょう。

なのに「少女誌では不可能」と言い切ってしまうのは、

やはり作る側の表現上の手抜きにすぎないと思ってしまいます。


もう一つ。

日本雑誌協会は編集倫理委員会で、主に成人向け雑誌で漫画の性や暴力の表現について議論している。

子どもであっても、漫画の中身はフィクションと認識し、現実との境はわかっており、漫画の通りに行動して事件になることはまずない」

これってなんか矛盾している気が。

子どもであっても・・・事件になることはまずない」のなら、

大人は当然・・・事件になることはまずない」わけで、

それならば「成人向け雑誌」の表現を議論する意味は・・・あまり無いような?

(そもそも、成人向け雑誌はゾーニングである程度対応できるわけですし)

寧ろ「少年少女雑誌」での表現を議論する事が大事なんじゃないでしょうか。


まあ、色々と思うところがあるわけですが、

少なくとも現状の、

 少年誌で乳首一つ描かれるだけで大騒ぎになる一方、

 少女誌では自由奔放な性表現が許されるってのは、

何かが間違っているのだと思いますので、

関係者の方々の一層の努力を期待したいところです。


続きです

朝日新聞「少女漫画の過激な性表現」の続き - [ 悠 々 日 記 ]

夕刊夕刊 2006/11/07 12:48 立ち読み部分、見て吹き出してしまいました…。
当方は男でこういう類の少女漫画は見たこと無いのですが、
これが男の読むような雑誌だったら、必ず18禁コーナーに
あると思うのですが。

優駿優駿 2006/11/07 14:06 立ち読み見た感想としちゃ「なんだ普通の部分じゃん」と思わなくも無かったり。
20年くらい前に、妹の部屋行って隠れて雑誌読んでましたから。当時から
過激度はともかく、本質は変ってねえっす。

koutokukoutoku 2006/11/08 19:50 つい先日に発売された少年ジャンプのToLOVEるは乳首修正で話題になっていた。
かたや少女マンガは完全にやってるとは…。
うーん、不公平だ!

匿名匿名 2006/11/09 08:41 当方漫画家です。
勘違いしないでほしいんですが、ほとんどの作家は『性行為描写のある漫画を望んで描いているわけではない』のです。

『ソレ』を描かないと掲載してもらえず断れば仕事が出来なくなる可能性があるからです。

通りすがり通りすがり 2006/11/09 12:03 つまりまあ、売り上げが為に、判断力が未熟な「少女」の興味本位に媚びて
どんどん過激化を指向する出版社の編集方針が問題なわけですな。
実際少女漫画に少年漫画以上の性行為(露骨な直接描写はなくとも)があるのは
別に今に始まった事ではないのですが。
最近のはイケメンの性犯罪白書と化してる感がありますからなあ。
低年齢向けになるほど、ビジュアル系イケメンなら何をしても許されるという。

◇ 2006/11/09 15:01 夏ごろ「少女コミック」の編集長が
横領で懲戒解雇された、との記事が新聞に載ってました
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060803-OHT1T00084.htm

請求書の金額をごまかして経費で落としてたらしいですが
「少コミエロ漫画誌化路線推進のA級戦犯」なんて名指しされてた人です
「夢と希望を・・」なんて建前は立派ですが、口先ほど良識ある方々が
子供向け漫画誌を作っている、という訳じゃぜんぜんないわけです
目先の部数競争からエロに走るのは浅はかだと思いますが
最近はPTAとかもあんまり騒がないのでやりたい放題なのでしょう。

nanasinanasi 2006/11/09 19:42 最近は少女向けファッション雑誌にフェラの仕方とか載ってるぐらいですからね

デュアルムーンデュアルムーン 2006/11/09 20:46 コメントしてらした、心ある匿名の漫画家の方にお伺いしたいのですが。。。
少年誌の編集さんと、少女誌の編集さんとでは、現実に力量差が存在しているのでしょうか?
「少年誌編集者の腐心を見習おう」と唱えた、少女誌編集者さんは、過去に出てこなかったのでしょうか?
ご覧になってらしたら、教えて下さい。

ユウユウ 2006/11/10 01:31 女の性犯罪者が男に比べて少ないから、少女漫画で過激な性表現をしてもいいってことじゃないでしょうか。まあ、少年漫画の過激な性表現が性犯罪に繋がるとは思えませんが・・・・・。

doinkiesdoinkies 2006/11/14 07:12 親はそんなことを悩むなら、娘さんと一緒に話してくれればいいだと思います。11才のとき、お母さんはいつも本屋さんに私の買いたい漫画のあらすじを読んで、少し立ち読んで、大丈夫かどうかを決めました。このお母さんもそんなことをやったらいいだと思います。

匿名3匿名3 2007/02/14 10:58 男性向け(成年向けコーナーも設置)なら規制しろ、
女性向け(少女漫画コーナーのみ)なら教育にって・・・
何かおかしい。

匿名4匿名4 2007/02/17 15:05 doinkies様お母さんはいつも本屋さんに私の買いたい漫画のあらすじを読んで
…こんなことされたら「いい子センサー」が働いて本当に欲しい本は買えないと思います。
幼いながらの性への関心、それはある程度の放置と柔軟な大人の対応で育つものだと思います。

おっさんですみませんおっさんですみません 2007/12/02 01:36 本の使われ方が違うから当たり前かと。
男性の場合、性的表現は興奮材料になる場合が多い、しかし女性のしかも子供の場合には恋愛の結果として描かれる事実という位置づけ。
今のジャンプ(週刊のほう)なんか見てるとよくわかる。必要ないのに脱がせたり、ことあるごとに男の欲に結びつける。
別にそういう衝動それ自体が悪いわけではなくて、メディアによる影響力とか受け手とかの問題。
なんで男性向けは規制されて女性向けは規制されないのかという意見を言う人は、そもそもなぜ規制しなければならなくなったのかを考えてみるべきだと思います。

みぁみぁ 2008/01/17 19:31 ウチは、中3なんやけど読んでるマンガにふつーに載ってる

ろすけろすけ 2008/05/03 03:24 イカレてるね。
本の使われ方が違う? 同じだろう。
んなこと言ってるから、ケータイ小説が隆盛するんじゃないか。
暴力とセックスと退廃を「人物の死」というもっとも安直な「泣ける」小細工で包み、「泣ける」をキーワードとして売りさばく商業主義が支配するあんなゴミを「朝読書」と称して、朝っぱらからおおっぴらに学校で読んでる小中学生(特に女子)がどれほど多いか、知ってるか?
少女漫画も同じだ。大恋愛の末ならまだしも、昼のドロドロ連ドラ以上の退廃的な設定やオタク向け成年コミックスばりの軽いセックスが描かれている。
小学生向けとする少女漫画で、だ。
小中学生になった自分の娘が真剣な恋愛を経験せず、「漫画みたいに」とファッション感覚で自宅に男を連れ込んで、少女漫画のごとくセックスしていても、「漫画の真似だからと許容出来るのか?
オレにはとてもできん。許せんし、自分の娘がそんな軽い女になどなって欲しくない。

なまえなまえ 2009/05/13 16:30 今は少女漫画だけじゃないよ。ヤオイ系というホモ漫画が抜け道になってる。ホモといいつつ、見た目は男と女。ホモ漫画だからいいだろといって、ものすごい過激な性表現に走っている。仮に、本当に男と男だとしても有害であることには違いない。そこからフェラチオなどの性行為を覚えていくことには違いないのだから。

最近じゃ、ホモ漫画の女向け専門ショップまで出来ている。男子入場禁止らしい。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 
(カウンター) feed meter
この日記のはてなブックマーク数

クリックで救える命がある。
募金サイト イーココロ!
Yahoo!ボランティア クリック募金

カレンダー
<< 2006/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


無料アクセス解析

Amazon.co.jp のロゴ


都内降雨状況[東京アメッシュ]

バイオウェザー・雨レーダ
バイオウェザー・雨レーダ


TOP「悠々と行こう!」

■ 最新コメント ■


■ 私のコメント履歴■

社会不適合サイトリング
=キッズgoo=

涼宮ハルヒの憂鬱 Ring BlogPet ブログペット Ring


amazon.co.jp
[DVD]
[CD]
[COMIC]
[NOVEL]

Google広告

郵便振替・ネット募金で協力できる主な支援先窓口
支援先 募金窓口 郵便振替口座
赤十字 日本赤十字社 00110-2-5606 [URL]
赤い羽根募金 中央共同募金会 00160-4-6170 [URL]
WFP世界食糧計画 国連WFP協会 00290-8-37418 [URL]
国連難民支援 日本UNHCR協会 00140-6-569575 [URL]
国境なき医師団 特定非営利活動法人
国境なき医師団日本
00190-6-566468 [URL]
骨髄移植 (財)骨髄移植推進財団 00130-2-609313 [URL]
臓器移植 (社)日本臓器移植ネットワーク 00180-8-174184 [URL]