K-7レンズ補正とタムロン17-50mm

K-7の目玉機能の一つとして搭載されたレンズのディストーション補正と色収差補正
ペンタックス純正のDAレンズ及びDFAレンズにのみ適用可能という触れ込みのこの機能、何故かタムロンの18-250mmでも使えるらしい
このレンズ、OEMでDA18-250mmとして販売していた経緯があるのでさもありなんと考えるものの、実はレンズIDは異なる訳でどこで判別しているのか気になるところ


と思ったら、自分のタムロン17-50mmでも装着時にレンズ補正が両方ともONにできることが判明*1
すわコイツも補正が可能!?と思って試し撮り


結果はNo
補正は選択できるものの実際には補正されていない画像がコンニチハ
どうやらレンズ判定の過程に何らかのフラグがあってそれがうまく動作していないor17-50mmがそれをすり抜けてしまう模様


チョット期待したのでガッカリ

*1:シグマの70mmマクロではグレーアウトして選択自体できない