私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

羽島市竹鼻(岐阜県)

円空ロード

竹鼻は僧円空にゆかりがある場所のようです。
トーテムポールみたいな木彫りが、歩道にたくさん並んでいます。
一体一体に作者(だろう)の銘がありますが、たぶん素人さんでしょうねw

クラシック

竹鼻商店街のスピーカからは、ずっとクラシックが流れていました。
閑散とした商店街に流れる荘厳な音楽。
昭和が遠い昔になってしまった、ふとそんな感覚になるのでした。


そうかと思えば、竹ちゃん花ちゃんといった、
ファンキーなキャラも現れますw

ドライブスルーキャッシング

なにも、ここまで横着せんでも。。。

藤の花

商店街の西、竹鼻別院の境内にあり。
竹鼻随一の観光スポットのようです。
途中、車の老夫婦にここへの場所を尋ねられたほど。
樹齢300年以上の古木とか。


お天気の良い昼下がり、花の下でボーっとしているは、いいものですw

街並み

藤のある竹鼻別院周辺には、古い街並みが残っています。

道にはこんなものも埋め込まれています。
こういうところが無駄遣いっていわれるんですねw

羽島市歴史民俗資料館・羽島市映画資料館

昔、映画館だった場所に作られた資料館です。
そのため、昔の映画のポスターが所狭しと飾られています。


資料館のジオラマなどで気になったのは「命塚」。
輪中集落の中にあった土を積み上げた高台。
次回は、実物を見に訪れたい。

竹鼻の玄関

竹鼻には、名鉄の駅が2つあります。
竹鼻」と「羽島市役所前」。
竹鼻駅が玄関駅かと思い、下りてみましたが、
駅前には案内板すらありませんでした。


一方、羽島市役所前には、ちゃんと案内板も
観光用のパンフレットもありました。
竹鼻別院もこちらの駅からのほうが近いです。