格闘美 新木場大会

新木場で畑山さんと別れて1st Ringへ行く。8月21日のでかなり味をしめてしまった感じだ。開始予定時刻ギリギリに入場したが、何とか席を確保できた。試合開始も10分ほど遅れていたけど。
今回はアストレスの参戦が桜花のみ。風香や秋山、亜沙美も見たいのに。だから今回は全部シングルなのかな? しかしM'sがレギュラーなこともあって参戦選手も安定して増え、格闘美は最初に思っていたのよりはるかに楽しめる興行になっていると思う。
第1試合 桜花由美×田村欣子
ひっさびさの田村様。最後に見たのはいつだったろうか? 桜花と比べると……って比べちゃ悪いくらいだが、体の厚みも腕の太さも段違い。「田村様」の名に恥じない貫禄。技を受けてあげたりするのも最小限に抑え、ドロップキックも叩き落す。しかし桜花がそこでなかなかの粘りを見せる。田村様のダブルリストアームソルトまで凌いで徹底したアームロックで絞り上げていく。最後はダブルアームDDTに破れたものの、受けの強さと粘り強さを見せてくれた。
第2試合 MICKEY☆ゆか×アップルみゆき
アポたんは格闘美初参戦だそうな。普段K-DOJOだし女子だけの大会は珍しいんじゃないだろうか。そんな状態で新人のMICKEY相手に試合作りってのは、結構難しい要求だったと思う。MICKEYも気の強さを見せるけど、まだまだ体がついていかない。最後は見事なブリッジのジャーマンでフィニッシュ。ちょーっと新人相手には辛い技だったかな。
第3試合 Baby-M×ドレイク森松
バットを振り回す森松と逃げまくるBaby。あれ金属バットだしそりゃ怖いわ。なんとかバットを奪うと本部席に渡そうとするBabyだけど本部の人は受け取らない。これで結構長いこと「受け取れ」「いやだ」が続いちゃってちょっとだけダレたかも。ベビーイリュージョンもきっちり決め、スピードで翻弄したBabyだけど体格差で押し切られ、最後はエグイ角度でのみちのくドライバー2でドレイクの勝ち。
第4試合 お嬢様戦隊てるりんぢゃー×木村ネネ
ラジカセを担いで入場し、踊りまくるネネ。のりのいいオジさんがネネを押しのけて踊るが捕まり、てるりんぢゃーに助けを求めるとようやく登場。ひとしきりダンスバトルをやったあと、今回も会場外へ。一度は倒されたてるりんぢゃーだったが、愛車のキックボードに乗って会場に戻ってくるとネネをひき逃げする。そこでやっとゴングがなり試合開始。てるりんぢゃーはお嬢様なのに場外乱闘で攻めまくりってのはどうかと。掛け声もネネの方が大きかったし。コーナーからのお嬢様キックで敗れたネネは、なぜかアメリカに向けて旅立ってしまう。よって決まり手は「お嬢様キックからの木村ネネ渡米」。斬新すぎるフィニッシュに大爆笑。てるりんぢゃーの復活に期待したい。
ここで休憩。上の写真はこのときにBabyうちわを買うついでに取らせてもらったもの。
第5試合 救世忍者乱丸×MARU
前回のラストでの「乱丸はえなり似」発言から始まった抗争? 隣席のAZARLさんとMANAさんは大喜びで幸楽のカップ麺を振って応援していた。乱丸も自虐的に「えなりパンチ」を出してたし。試合は2人のスピードを活かした好試合。MARUが乱丸の蹴り足を取ってストレッチマフラーに持っていったのは良かった。最後は乱丸が関節技で決めたのだけど、MARUは「ギブアップじゃない!ぎ……ギボアイコっていったんだよ!」と最後まで負け惜しみで大笑い。この路線はしばらく続けて欲しいわ。
メイン AKINO×藪下めぐみ
いきなりAKINOのフランケン、藪下の飛びつき腕ひしぎで始まるハイスパート戦。藪下は好きあらば関節を取っていくがAKINOもさすがに吉田の直系、グラウンドでも引けを取らない。前回は羽柴を立てるために一歩引いていた藪下だったけど、今回はJDの頃でもなかなか出来なかったであろうガツガツした試合。最後まで動きは止まらず20分間ノンストップでのフルタイムドローだった。ハイレベルな女子プロならではの動きを満喫。ベタベタな抗争や不安定な新人の試合も楽しいけど、この満足感はやっぱり別物だ。
試合後マイクを握ったAKINO。「格闘美でもここまでできるんだよ!」HyperVisualFightingでHyper担当だったAKINO君は格闘美でも格闘担当なのか(えー 会場を出たところでMARUに幸楽カップ麺を渡すAZARLさん。やけに喜んでいたMARUが印象的だった。

朝霞台

7時に起きて日曜朝のアニメ連戦。8月8日の日記に書いた謎のアニメはやっぱりやっていない。たしかマリみて春が始まる前の12チャンネルだったはずなのだけど。こうやって毎週米作りの知識が増えていくのか。
マリみて春。先週までのリバウンドか白薔薇姉妹はまったく出てこず、黄薔薇オンリーな30分。黄薔薇はその世界で完結しちゃうから他のキャラと絡めづらくてエピソードが減っちゃうのか? しかし由乃さんの一人称で進める話は、いけいけに見えながらも内部では葛藤というのがよくあらわされていて、演出的には非常に良かった。
ブレイド。前回のたこ焼きはなんだったんだと思うくらいのシリアスさ。しかしどんな作品に出てきても思うけど、時間操作系の敵って理不尽に強いよなあ。
プリキュア。ポルンが虹水晶(違)を食べたパワーで新必殺技発動。しかしこれ、敵も味方もポルンがもっていることをしらないのか。そしてバカだから気づかないポルン。これで第二期の基本的な方向が決定したことで、しばらくは定型で進んでいくのかな。サブキャラの掘り下げエピソード希望。
ガッシュ千葉繁の演技の多彩さに笑う。自分で演じられる全てのパターンで声を出そうとするかのような感じ。ここら辺のエピソードは細かいところはあまり覚えていないので割りと新鮮に楽しんだ。
マシュマロ通信。えーとクラウドが一方的に悪くないか? サンディはあそこで簡単に許してしまったら以降も好き放題やられちゃうし、もっともな態度だと思うんだが。スッピンのジャスミンの態度が可愛い。原作に手を出そうかな。
その後再度寝て1時半ごろまた起きだす。しゃるるさんたちは先に食事に行ったというのでばれんたぃんさん、AZARLさんとすかいらーくへ。コースで999円という割引券をばれんたぃんさんが持っていたので3人でそれを注文。
戻ってひと風呂浴び、新木場に向かう。