English, Engrish & Singlish

    英語を読むことにはわりと慣れていましたが書く方は、QWCTFを始めた頃は簡単な作文さえ出来ませんでした*1。半年ほどで、ゲームのことで不平を鳴らしたり茶々を入れたりくらいは出来るようにはなりましたが、なかなかチャットととまでは行きませんでした。最初はチームメッセージをキーにバインドするためゲームログを集積して読み返し、色々な表現をおぼえました*2が、ゲーム外のIRCICQでの英語チャットはあまり機会がありませんでした。それが日常的になったのはXMIに入ってからです。Cとは入隊後半年か一年は毎日の様に北米鯖で共に遊び、またICQでチャットをしていましたが、そのころは今より気を付けて、辞書を頻繁に引いて確認するなどしてわりとまともな英語を使っていました。彼はオーストラリアの大学に学び職場では英語で話すと言うことで、汚い言葉はもちろんIRC略語もSinglish特有の言葉もあまり使わない人ですが、やはり文法的にはSinglishの影響は免れ難く、そのうち私も時制も人称も前置詞も適当でよそで憶えたSinglish単語も混ぜたいい加減な英語を使うようになりました。

*1:いわんや聞いたり話したりは論外。

*2:必然的に汚い表現も色々と。