防災グッズと書見台を購入。

これは、はてな防災クラブですね。
仕事帰りに買い物。もともとは書見台ほんたった』と専用アームを買うつもりでしたが、ついでに防災アイテムとして、5年間保存できる水とカンパンを購入しました。
人間は一日2リットルの水が必要で、食料関係の防災グッズは3日をめどに用意すべきなので、水3本では不足といえば不足ですが。やらないよりはいいはず。
いま、渋谷の東急ハンズでは、防災グッズのコーナーが作られています。水で戻すお菓子とか、レトルト食品とか、缶入りのパンとか売っています。


ちなみに、書見台ほんたった』っていうのはこれのこと。
http://digimoba.com/products/hontatta/hontatta.htm
http://homepage3.nifty.com/edisonworld/hontoW.html
jan:2401016943127ほんたった・白)
jan:2401019702202(ほんとスタンド/W)

うちのMacは背の低い本棚の上に置いているので、本棚の板を利用して、空中に書見台が付けられるといいなと思って。
ほんとスタンド/W(ダブルアーム)は説明が不親切でした。商品は結構いいのに。垂直取り付けのときはクランプの4つの小さなねじをいったん外してつけ直すことが書いていなかった。これ、多分すぐには分からないよなあ。
あと、ほんたったとアームをつなぐつまみが外れてしまったら、上の段と下の段の厚みをよく見て付けないと、逆につけてしまうと取り付け不可能になるとかも。
でも、設置してしまえばかなり使いやすい。渋谷ハンズと池袋ハンズ(池袋はアームはないらしい)にあります。
畳むとハンドバックにも入ってしまうのにびっくり。
安いので3個買って、1個は仕事用、1個はiMac用、1個はA3の横長クリップボードを接着してEOS用譜面台に。
これからバリバリ勉強するぞ!

そうそう、それと。竹売り場にも寄りました。竹のお値段が上がっているみたいです。
竹笛用にちょうどいい竹、ちょっと前(2年くらい前)には600円台くらいだったような気がするのですが、700円から900円代前半まで上がっていました。
二八の竹は良くないといって、2月から8月の竹は虫がわくから良くないんですが、これからは竹とり放題の季節のはず。
なんで値段が上がっているのやら。