∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

フェイスブックのアカウントに不正アクセスの形跡あり

【ご注意ください】

 このブログを書き始める直前、今日最後のメールチェックをしたところフェイスブックからの自動配信で「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」という件名のメールが届いていました。そのあとには「5月22日 の19:55にAndroid (Android 6)を使用してアカウントへのログインの試行があったようです。アカウントは安全ですが、このログインを試行したのが利用者本人であることの確認にご協力ください。」という文面が続いていました。

 僕はAndroid系のデバイスは使っていません。また、19:55頃は夕食後のひとときを「かあちゃんと3匹の子猫たち」とフニャフニャ過ごしていました。

 ということで、このアクセスは不正なものと判断、メールに紐づけされていたサイトに飛んでフェイスブックのセキュリティ設定をやり直しました。

 あるんですねえ、こういうアクセス。実は明らかに不正と判るアクセスに遭ったのは初めてなんです。もっとも、現在のような不正アクセスを感知する機能がなかくて自分のアカウントが素っ裸状態だった頃、やられていたのかもしれませんが。

 一瞬ヒヤッとしましたが、なんとか跳ね返したようなのでまずはひと安心。フェイスブックやこのブログなど僕が管理しているアカウントにいつも接触していただいている皆さんにもご迷惑をおかけせずに収まったようです。
 とはいっても、自分のアカウント以外がどうなっているか不明のため、万一、ご迷惑をおかけしたのならごめんなさいです。

 皆さん、不正アクセスにはくれぐれもご注意を。

[2760]