24時間ビール生活まとめ

すっかり遅くなりましたが、先週行った24時間ビール生活のまとめ。

久々にはてダを再会するにあったって、意気揚々と始めた本企画。内容の方はかなりしょぼしょぼに終わってしまいました。その反省など。


反省点1:ビールをノルマの量飲めなかった

当初のノルマでは24時間でビール350ml缶を24本飲み干すつもりでしたが、実際に飲めた量は17本。だめだめな結果でした。1時間に1本飲めば十分間に合うノルマでしたし、普段の晩酌が2〜3l飲むことから、余裕だったと思ったんですが結局だめでした。

失敗した理由としては、つまみの食べ過ぎと、寝過ぎ。つまみの方はチャレンジ中の写真には特に載せませんでしたが、豚の角煮にモツ煮、湯豆腐、etc…と大量に食べておりました。まぁ食べ過ぎではないかと。とりあえず今回の企画でわかったことは、さめた豚の角煮はさめたまま食べてはいけない。って事ですか。冷たい油が粘土を食べているかの食感です。

あとは、寝過ぎですかねー。累計の睡眠時間を考えてみると実に15時間ほど寝てますからね。普段は飲んでも眠くならないんですが、今回はだめでした。寝ればお腹いっぱいな状態が緩和されるかというと、その逆でかえって酷くなっていたので、これが一番の原因ではないかと。


反省点2:ビールの説明が適当な点

開始当初の予定では、飲んだビールそれぞれの味の特徴を書いて、ビール図鑑的なものになるかなぁと期待していたんですが、始まってみるとビールの味がわかるのははじめの2〜3本だけ。後はお腹がいっぱいだし、ただビールを飲んでいるなーということしかわからない状態に。アルコールを飲みながらかけると思ってはだめですねー。あまりよってはいなくても文章は書けませんでした。


反省点3:ビールをただ飲むだけではあまりおもしろく無い

今回の企画の本質を突く点です。ただ飲むだけではちっともおもしろくないんですよねー。やはり何かいろいろなことを飲みながらやらなくてはだめだったと反省。

いろいろとまとめのデータ

を載せるつもりだったんですが、終わってからだいぶ時間がたってしまったんで省略で。総金額とか総カロリーとかを載っけるつもりだったんですけどね。

とりあえず、いつかこの辺の点を改善してリベンジしたいところです。くだらない駄文におつきあいくださり、ありがとうございました。

17本目 サントリー モルツ(購入価格:188円)

時間的にこれがラストになりそうです。
17本目はモルツ、麦芽100%の国産ビールです。プレミアムモルツが出るまで、友人はこのビールが一番だといっておりました。
味の方は苦みを感じつつも、甘みを感じて結構好きな感じ。でも、もうお腹がいっぱいで飲みたくない気持ちでいっぱいです。もうしばらくビール飲みたくない…

16本目 アンハイザー・ブッシュ バドワイザー(購入価格:188円)

15本目の後布団に倒れ込んだら、すっかり寝てしまいました。あと1時間しかないし24本制覇は無理そうです。できるところまでがんばります。
さて、16本目は外国産ビールバドワイザーです。バドガールが有名です。ビールの色的には今までで一番薄いかも。で、味の方も薄めです。苦みはほとんどなく感じとしてはスーパードライに近い感じ。おなかが限界の今この味はきついかも。
後1本ぐらいが限度かなぁ〜

15本目 アサヒ 贅沢日和(購入価格:130円)

もう結構限界です。で、15本目はアサヒの贅沢日和。発泡酒でありながら醸造時間を長くしたのが特徴です。
うーん。やっぱり私的にはアサヒ系のビール苦手かも。味の方はスーパードライに近い苦みを抑えて、酸味と甘みを増した感じの味。これは結構苦手です。

13本目 アサヒ 本生(購入価格:128円)

13本目ようやく半分を超しました。でも、達成できる気がしません。
で、13本目は本生アサヒの発泡酒です。感じとしてはアサヒなのでスーパードライに近い感じ。でもマグナムドライよりは薄めの味です。

もうやめたいよー。ってきぶんです。

12本目 サントリー マグナムドライ(購入価格:128円)

いろいろときついです。こんな企画やるんじゃなかった。
10本目はサントリーマグナムドライ発泡酒です。このつらい時期に発泡酒なのがつらいですが、後4本続きます。味的にはドライの名を名乗るだけあって、スーパードライに近い感じ。苦みを抑えて酸味とうを足した感じ。あまり好きな味ではありません。何とか飲みましたが。