Mail Scripts

たぶん現時点で日本語では未紹介なので,書いておきます.Mac OSX 付属の Mail (Mail.app) に使える script です.いろいろとまだ使い勝手が分からないものも多いのですけどね.

http://homepage.mac.com/aamann/Mail_Scripts.html

  • Add Addresses (Mail)

選択したメッセージ群からアドレスを抽出してアドレス帳に登録.

  • Archive Messages (Mail)

選択したメッセージボックスをアーカイブしたりエクスポート(mbox, plain text, rtf)したり.

  • Change SMTP Server (Mail)

SMTP サーバの変更.ノートPCなどで複数の場所でサーバを切り替える必要があるときに便利.

  • Create Rule (Mail)

振り分けルールの作成.アドレスなどをコピペする煩わしさを解消.

  • Remove Duplicates (Mail)

選択したメッセージボックスから重複したメッセージを見つけて別のメールボックスに分ける.同一性は Message-Id で判定.

  • Schedule Delivery (Mail)

日時を指定してメールを送信.

  • Send all Drafts (Mail)

全ての下書き(Drafts)フォルダーのメールを送信.

  • Open Mailbox, Open Message (Mail)

ルールで起動し,メールボックスやメッセージを開く.

  • Filter Sent Messages (Mail)

送信(Sent)メールボックスのメッセージにルールを適用する.

  • Export Addresses (Address Book)

アドレス帳からテキストファイルをエクスポートする.

  • Search Addresses (Address Book)

アドレス帳を検索する.

最初日時指定してメールを送るにはどうするかを調べていて,Schedule Delivery を見つけたのがきっかけでした.Archive Messages は Thunderbird とやり取りする必要があって使いましたが,すごく便利です.Add Addresses と Export Addresses を使ってレポート提出者のリストを作ったりしました.Open Message を試していて,ウィンドウが際限なく開いてしまい,ハマりました.