パラメトリック曲面の例

曲面の図が綺麗なページを見つけた。

■ Parametrische Flächen und Körper
http://www.3d-meier.de/tut3/Seite0.html

ドイツ語のサイトだけど、Webページの翻訳サービスを使ってもいいし(Google Chromeなら勝手に翻訳してくれる)、図だけ見ていても十分楽しめる。

何よりも、全部で185個のパラメトリック曲面をリストし、それぞれについて図と説明が付属しているところに驚かされる。
図の一覧が無いので、1つ1つクリックして見ていくしかないけど、初めて見る曲面に遭遇したときは楽しい。

また、Javaアプレットによって3Dモデルを任意の視点から眺めることができる。

それぞれ Cinema 4D 用のスクリプト .cof ファイルが提供されている。残念ながらあまり汎用的なファイル形式とは言えないけど、自分でコーディングする際の参考にはなる。

GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)

GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)

明解 3次元コンピュータグラフィックス

明解 3次元コンピュータグラフィックス