スマートフォン用の表示で見る

スクリプト

キーワードの候補

2件

(1)手書き文字に似せた欧文活字の書体。

(2)映画・放送の台本。

(3)スクリプターによって記録されたデータ。

(4)コンピューターに対する一連の命令などを記述したもの。コンパイルを必要とするプログラミング言語によるものに対し,より簡易な言語(スクリプト言語)で記述されたものをいう。

goo辞典

(4)の詳細

スクリプトを記述するための言語をスクリプト言語といい、機械語への翻訳を必要とせずに実行できる。スクリプト言語は、アプリケーション開発用の本格的なプログラミング言語に比べ、用途を限定することで、覚えやすいように簡単な構造になっている。代表的なスクリプト言語としては、JavaScriptPHPPerlなどがあり、特定のアプリケーションの動作の記述、マクロやバッチファイルの作成、CGIなどの簡単なプログラムに用いられる。

  • ある一定の処理を行なうために作られた一つの処理のかたまりや, それを展開し実行する処理系のこと.
  • マクロと呼ばれることもあるが, マクロは小規模な処理の切り替え方法を定義する程度なのに対し, スクリプトはそれ単体がプログラミング言語であるという違いがある.
JavaScript, VBScriptなど, Webベースで使われる言語でスクリプトと命名されたものも多い.

通信用語の基礎知識