あのころは。。。

や、ほら、昔はそれなりに頑張って更新してたんだなあ、としみじみ思い出しました(笑)
あのころはGDPの解説したりしてたりして、結構まじめな経済サイトだったんです(うんうん)
#とかいいつつ、ゲームやまんがの話してたり、M.I.Q.のツッコミしてたりもしてましたが(汗)




それが流れ流れて、最近はこんなアホなことやってたりしてますけど(汗)
最近はむしろtwitter(@akun_otabaku)でつぶやいてることが多いです。



最近の物国のおはなし

これもいい機会なので最近の物国のおはなしでもしておきます。
#とはいえ本業にも関わることなのであまり話せませんが(汗)




あの当時は、いわゆる接続方法の見直しが出てきて「何じゃこれ」と呆れていたら
CPIショックでしたので、物国を取り巻く環境はひどかったですけど
まさかその後リーマンショックであそこまで叩き潰されるとは(汗)
そう考えてみますと、今月フロア付きの新型の入札は成功に終わり、いい感じの再スタートとなったのは
何げに感慨深いものでございます(笑)




とはいえトレーディング技法は、あの文章を書いた当時からさほど変わった訳ではないですね。
#当時よりインフレスワップに厚みが増して、使いやすくなった程度かなあ。。。


まあ、当時よりもCPI予想のしがいがある状況にはなりました。
とはいえ、今の日銀の政策と物価動向をリンクして考えるひとは少ないんじゃないかなあ。
や、もしかしたら「マネタリーベースの前年比伸び率からCPIを予測」しているひとは
いるかもしれないけど(汗)
いやマテ、日本の物価連動国債への世界最大の投資家様はそうしておられそうですが(藁)


そうそう、今のご時世でも、というか今だからこそ余計に、消費税の状況・見通しは非常に大切です。
これを見落とすと後で泣きますが、なかなかモデリングが難しいので頑張って下さいね(笑)