スマートフォン用の表示で見る

GDP

社会

GDP

じーでぃーぴー

Gross Domestic Product。国内総生産

一年間に国内で生産された付加価値の合計をさす。Grossとは減価償却などの固定資本減耗を含めた値、という意味で国内純生産と区別される。

日本では、内閣府経済社会総合研究所が作成、公表している。

「市場価格を基準」とするので、客観的測定が困難なものは加算対象としない。

たとえば、公害による被害、主婦の家事労働などはGDPにふくまれない。

「一年間に国内で…」とは、その国内で行われた生産活動を対象にすることを意味する。

つまり、海外企業の在日支店の生産活動も日本のGDP算出対象となる。一方、日本人アーティストが一週間、海外コンサートであげた収益は、日本のGDPには含まない。一方国民総生産というときは国内居住者による生産活動を対象とする。つまり国内企業の海外支店での生産活動が含まれる。これが「GDP」と「GNP」に乖離が生じる要因となる。なお現在では国民総生産GNPという概念は使われず、国民総所得GNIとして計算されている。

生産された付加価値は全て誰かの所得となる。よって国内総生産は家計・企業・政府の所得合計と一致する。また、逆に考えれば所得は全て誰かの支出である。よって国内総生産は消費・投資・純輸出の合計と一致する。これを三面等価の原則とよぶ。

世界GDP 国別順位(2010年)

ランキング国名兆円
1アメリカ1,172.62
2中国470.26
3日本436.71
4ドイツ265.25
5フランス206.60

(1ドル=80円で円に換算)


GDPとは何か―経済統計の見方・考え方

GDPとは何か―経済統計の見方・考え方

日経新聞の数字がわかる本

日経新聞の数字がわかる本