Hatena::ブログ(Diary)

a-ya_diary RSSフィード

2006 | 09 | 10 |
2007 | 02 | 10 |
2008 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2009 | 03 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 05 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2014 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 |
2016 | 01 |

2016-01-30

2014-11-24

テレビを買い換えました

置き場所の都合で前と同じ32インチテレビを買ってきました。
以前は36インチ製品があったのですが、今はどのメーカーも作ってないようで、32インチの上は一気に40インチになってしまいます

買ってきたのはフルHDパネルのモデルで一番安く売っていたモデル消費税込で7万円です。
高級機ではないですが機能的には全部込みに近く、2チューナーで録画対応インターネット機能ブラウザもついてます
YouTubeニコ動最初から機能として入っているし、インターネットブラウザレイアウト崩れが無いので結構遊べそうです。

肝心の画像ですが、かなりいじくってるような絵です。
綺麗に見せようといじくりすぎてかえって不自然です。

デジタル圧縮動画はどうしても「静止画は綺麗だけど、動くと画質が低下する」のは仕方がないのですが、このテレビはそのあたりが非常に目立ちます
残像のようなのも目立ちます
アニメについても静止絵は綺麗なのですが、動いていると輪郭線の周りにデジタル圧縮特有ノイズがはっきりでます

これは前のテレビよりも画質が落ちてるのか、あるいは表示側の性能が上がったためソースの粗が目立っているのか、どっちだ?



音質は高音が強くて低音が全然ありません。
そもそもスピーカーが前面には無くてボディの下から音が出ているようで、さすがに無理ないか?

早く外付けHDDを付けて録画できるようにせねば。

2014-11-23

テレビの「ファンに異常が発生しました」

数日前にテレビをつけたら画面が出た直後に

「ファンに異常が発生しました」
え?

「まもなく電源がOFFになります
えー!

勝手に電源が切れました。

以降、何回つけなおしても同じでした。
画像はちゃんと表示されいるのに「ファンに異常が発生しました」と出て自動的に切れてしまいます

元電源を切って接続しなおしても駄目。
ゆすってみても駄目。

このテレビ北京オリンピックの2日前に購入したものです。
別にオリンピックに合わせて買った訳ではありません。
偶然オリンピック直前に突然テレビが壊れてしまったので慌てて買ってきたものです。

ですので、6年3か月ぐらい経っています
メーカー部品保有期限は8年なので修理はできるとは思いますが、その場合1〜2週間は掛かると思われます
修理費用を考えると非常に微妙な所です。
なんせ最近テレビ価格低下は著しいものがあって、今のテレビを同じ32インチテレビが4〜5万円で買えてしまうのですね。

2014-11-22

「俺物語」アニメ化はいいけど、英語版のタイトルが笑えた

「俺物語」がアニメ化されるそうです。
原作少女漫画ですが、去年ぐらいに一般ニュースでも話題になっていたので、男性でも知ってる人は多いんじゃないでしょうか。
深夜アニメにも大抵1クールに1〜2タイトル少女漫画枠というのがあるみたいで、先クールだと野崎君やってましたね。

先日、英語アニメ関係ニュースサイトを見ていたら「俺物語アニメ化」のニュースも載っていたのですが、タイトルを見て驚いた・・・というか笑ったというか;


なんとタイトルが「 My Love Story!! 」!!
My Love Story!! Anime Adaptation Confirmed, Heroes Don’t Have to Be Good Looking in This Popular Shoujo Manga


確かにストーリー的にはそうなんだけどね・・・
でも猛男の見た目からは想像つかないタイトル

なにせ主人公がこれ!
f:id:a-ya_diary:20141122235015j:image:w360
主人公は真ん中のゴリラみたいな人。
左は親友で、右が主人公彼女
左が主人公なら My Love Story!! ってイメージもありなんだけど。

ストーリー的には王道ストーリーなので楽しみです。

2014-09-03

フラッシュメモリーの記憶には期限がある

USBメモリーやSDカードSSDなどのフラッシュメモリーを使った機器に記録可能な回数が決まっているのはよく知られています。
それを超えるとセルが壊れて記録できなくなります。

つい最近知ったのですが、記憶保持する時間にも期限があるそうです。

最近価格低下の大容量HDD SSDとの使い分けが重要!

データの保持期限はだいたい5〜10年ぐらいとの事。

私の持っているフラッシュメモリーで一番古いのは2002年頃購入のUSBメモリーだと思いますが、最近は全く触っていないので中身がどうなっているか不明。

対策としてはただ通電するだけではダメで、書き直しをしないといけないようです。