なんだか、意外とブラック?

シフトでこの日は無理と言ったら、そっちのグループで話しあって決めてきてと言われた。
自分たちで決めると言うと聞こえが良いが、全員がその日は避けたい時はどうなるか?
押し付け合うだけで気まずくなるからやりたくない。

本来シフトを組むのはマネージャーの仕事。
みんなの都合を聞いて合わせて、それでもだめなら業務命令。
当然なにかあった時は責任も取る。

パートに丸投げして、シフトに穴が空いてたらパートの責任。
つまり、出たくないのに出動せざるを得ない。

代わりを用意できないから出ざるを得ないって、典型的なブラック企業のパターンだよな。

PC選び

今使っているPCは8年前に購入したノートPCである。

CPUはCore 2 Duo 、一応ディスクリートGPU付きなので軽い3Dゲームなら出来た。
しかしさすがに今となっては非力である。
ベンチマークの数字で見るとCPUの処理能力はAtomと変わらないような・・・。
ストレージをSSDに換装してWindows10を入れたのでWindowsの起動は飛躍的に速くなった。
しかしアプリケーションソフトの起動と動作は速くはなったが爆速とは程遠い。何をやるにも一旦待たされる。 
WoTの起動時間は半分ぐらいになったが、それでも10秒以上待たされる。

バッテリーは修理に出した時に完全に放電しきってしまったのか、全く充電出来ないので、常にACアダプターを繋がないといけない。
ディスプレイも調子が悪くて外部ディスプレイを常に繋いで使っている。
ほぼデスクトップマシンと変わらない。

つぎに買うPCの条件だが出来れば13インチ以下が良い。
15.6インチ以上だとどうしても圧迫感がある。

結局、ゲームをするか、しないか、これで大きく変わる。
ゲームをするなら1050以上のGPUが欲しい。
ゲームをしないなら小型PCが買える。

13インチ以下でGPU付きだと機種が非常に限られ、エイリアンウェア、MSI、RAZERぐらいしかない。
15.6インチで良ければ各メーカーから非常に多くのモデルが出ている。
それほどGPUパワーを求めないならIris付きのMacBookProの13インチモデルも良いと思う。だいたい940MXと同じぐらいらしいので、WoT、FF、ドラクエぐらいなら問題無く動きそうだ。

テレビを買い換えました

置き場所の都合で前と同じ32インチのテレビを買ってきました。
以前は36インチの製品があったのですが、今はどのメーカーも作ってないようで、32インチの上は一気に40インチになってしまいます。

買ってきたのはフルHDパネルのモデルで一番安く売っていたモデルで消費税込で7万円です。
高級機ではないですが機能的には全部込みに近く、2チューナーで録画対応、インターネット機能はブラウザもついてます。
YouTubeやニコ動も最初から機能として入っているし、インターネットブラウザもレイアウト崩れが無いので結構遊べそうです。

肝心の画像ですが、かなりいじくってるような絵です。
綺麗に見せようといじくりすぎてかえって不自然です。

デジタル圧縮の動画はどうしても「静止画は綺麗だけど、動くと画質が低下する」のは仕方がないのですが、このテレビはそのあたりが非常に目立ちます。
残像のようなのも目立ちます。
アニメについても静止絵は綺麗なのですが、動いていると輪郭線の周りにデジタル圧縮特有のノイズがはっきりでます。

これは前のテレビよりも画質が落ちてるのか、あるいは表示側の性能が上がったためソースの粗が目立っているのか、どっちだ?



音質は高音が強くて低音が全然ありません。
そもそもスピーカーが前面には無くてボディの下から音が出ているようで、さすがに無理ないか?

早く外付けHDDを付けて録画できるようにせねば。

テレビの「ファンに異常が発生しました」

数日前にテレビをつけたら画面が出た直後に

「ファンに異常が発生しました」
え?

「まもなく電源がOFFになります」
えー!

勝手に電源が切れました。

以降、何回つけなおしても同じでした。
画像はちゃんと表示されいるのに「ファンに異常が発生しました」と出て自動的に切れてしまいます。

元電源を切って接続しなおしても駄目。
ゆすってみても駄目。

このテレビは北京オリンピックの2日前に購入したものです。
別にオリンピックに合わせて買った訳ではありません。
偶然オリンピック直前に突然テレビが壊れてしまったので慌てて買ってきたものです。

ですので、6年3か月ぐらい経っています。
メーカーの部品保有期限は8年なので修理はできるとは思いますが、その場合1〜2週間は掛かると思われます。
修理費用を考えると非常に微妙な所です。
なんせ最近のテレビの価格低下は著しいものがあって、今のテレビを同じ32インチのテレビが4〜5万円で買えてしまうのですね。

「俺物語」アニメ化はいいけど、英語版のタイトルが笑えた

「俺物語」がアニメ化されるそうです。
原作は少女漫画ですが、去年ぐらいに一般ニュースでも話題になっていたので、男性でも知ってる人は多いんじゃないでしょうか。
深夜アニメにも大抵1クールに1〜2タイトルは少女漫画枠というのがあるみたいで、先クールだと野崎君やってましたね。

先日、英語のアニメ関係のニュースサイトを見ていたら「俺物語アニメ化」のニュースも載っていたのですが、タイトルを見て驚いた・・・というか笑ったというか;


なんとタイトルが「 My Love Story!! 」!!
My Love Story!! Anime Adaptation Confirmed, Heroes Don’t Have to Be Good Looking in This Popular Shoujo Manga


確かにストーリー的にはそうなんだけどね・・・。
でも猛男の見た目からは想像つかないタイトル。

なにせ主人公がこれ!

主人公は真ん中のゴリラみたいな人。
左は親友で、右が主人公の彼女。
左が主人公なら My Love Story!! ってイメージもありなんだけど。

ストーリー的には王道のストーリーなので楽しみです。