「携帯マスターNX4」購入

修理に出していた携帯(d:id:a27sst:20080619#p2),やっととりに行った。でも結局今日はカラ戻りになった。
修理内容の都合でデータを保存できなかったそうなのだが,代替機に移してあるデータを書き戻すと不具合(「構図別」が選べない)が再発するおそれがあるとのこと! この機能はそんなに使うわけではないが,かといって書き戻しするのも気持ち悪い。電話帳データはすでに495件も入っていて,まるまる捨てるのもちょっと。
http://www.junglejapan.com/common/images/pkg/all/JUCW-3287.jpg
ということで,自前で代替機のデータを吸い上げておいて,手動で入力することにした。実は携帯データ編集ソフトを持っていなかったので,秋葉原で「携帯マスターNX4 SoftBank 3G版」を買って帰宅。

ちょっと安売りしていた。なかなかあっさりしていいソフトだと思う。私は電話帳さえバックアップできればいいんだが,ほかにもいろんなことができるんですね。メールとかスケジュールとかも編集できる。(ちなみに当初,有名な「携快電話」シリーズにしようと思ったがサムスン非対応だったのでやめておいた)
データをCSVで出力して,いらないところを削除したあと携帯にメールで送ってそこから登録しよう。
出力したCSVExcelで開くと電話番号を数値扱いしてしまって面倒なのでフリーソフトCassava Editorを使ってみた。これ便利。