悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

スペースワールド ファイナルサマー!@(福岡)北九州

お盆の超繁忙期を終え、今日・明日と2連休です。
8月も半分を終え、花火は2回見たものの、まだ泳ぎに行ってない・・・ので、プールに行くことにしました。
ただ、せっかくの連休なので、少しくらいは遠出してみようかということになり、
惜しくも今年いっぱいで閉園となってしまう、北九州のスペースワールドに行くことに。
いや、もちろん、基本的には遊園地なわけですが、夏季は「ミューナ」というプールエリアもあるのでね・・・。


というわけで、実は昨日の仕事後に出発して、下道で北九州に入って前泊。



コンビニで、園内で使える金券付きの前売り券を購入して、現地に向かい・・・

到着〜。
いや、それにしても、スペースワールドっていつ以来なんだろう・・・。
もしかして、小学校高学年の頃に家族旅行で来た時以来かも・・・?
当時、アトラクションの目玉はフリーフォールだったので、アレには乗った記憶があるな・・・。



というわけで、フリーパスでしっかりと楽しみたいと思います。


さて、嫁さんは、実はジェットコースターは楽しめる方。
なので、まずは「タイタンMAX」の方に行ってみると・・・すでに60分を超える待ち時間が。
おそらくですが、現在のスペースワールドで一番強烈なジェットコースターの「ザターン」(上に貼った正面ゲートの画像に写っている、
垂直に上って垂直に落ちてくるコースター)が臨時点検をしていたので、多くの人が「タイタンMAX」に流れたのかな、と。
正直、最初から1時間以上の待ちは流れが悪くなるので、「ツインマーキュリー」に。


「ツインマーキュリー」は、水路上のコースを1台のボートで進んでいくタイプのコースターで、
小さい子供から楽しめる「ファンファンクルーズ」と、迫力満点の「アドベンチャークルーズ」の2種類。
さて、嫁さんはジェットコースターが楽しめる方と書きましたが、実は私は大の苦手なのです(w
というわけで、まずは、「ファンファンクルーズ」に乗ることに。
『水鉄砲を装備して、エイリアンを攻撃しよう!』という謳い文句なので、そこそこゲーム性があるのかな、と思っていたら、
特に狙いや点数があるわけでは無く、コース脇にいるエイリアン達を適当に撃ってね、といった感じの、
正に小さい子供向けなアトラクションでした(^^;
いくらコースター系が苦手だからと言って、さすがにこれだけでは終われない・・・
ということで、「アドベンチャークルーズ」にも挑戦することに!
これは・・・乗ったことが無いので正確ではないかも知れませんが、要は「スプラッシュマウンテン」みたいなヤツです(w
こちらは、さすがに先ほどの「ファンファンクルーズ」とは段違いのスピード!
真っ暗な洞窟の中でも高速で曲がったり急降下したりと、かなりの迫力です!
そして最後に、ゆっくりと急勾配を上がっていき・・・一気に急降下!
水しぶきが上がり、びしょ濡れになってしまって、ゴールに到着です。


あ、ちなみに、夏季は水着で園内(プールエリア以外も)を歩いてOKとのことだったので、
すでに下に水着を着た上で、濡れてもいいようなTシャツを着ていたので、濡れても全然問題無しでした。
いや、それにしても、私としてはこれでも結構キツイですね(^^;
まぁ、他の大物のジェットコースターはとてもムリなので、これくらいには乗っておかないと、といった感じですかね。

追記

「スプラッシュマウンテン」を調べたら、最後の急降下はあるものの、途中はずっとゆっくりなんですね・・・。
「アドベンチャークルーズ」は、途中もコースターの様に進んでいくので、ちょっと思ってたのと違ってました(^^;


さて、「ツインマーキュリー」に乗るにも待ち時間があったので、この時点で時刻は11時過ぎ。
お昼になると食事処も一気に混むでしょうから、早めに昼食を取ることに。
嫁さんが、ガイドパンフレットに載っていた「スモークターキー」が食べたいと言ったので、
そのメニューがある「アースカフェ」というお店へ。

こちらで、パスタとオムライス、そしてお目当てのスモークターキーをいただきます。
自分たちが食べていると、あっという間にお客さんが増えて満席になったので、早めに来たのは正解だったかな?


昼食を終えてお店を出たところで、嫁さんと別れて別行動となります。
嫁さんは、スペースドームという建物の中で真っ暗な中を走るローラーコースターの「ブラックホールスクランブル」、
そして、激しい回転・ひねり・傾きのジェットコースター「ヴィーナスGP」に乗ってくるとのこと。
コースターが苦手な私は・・・

夏休み中に開催している、「ガンダムワールド2017 in SPACE WORLD」を見てきます(w



ガンダムの歴史を振り返るパネル展示。



企画の目玉、実物大のガンダムヘッド(被弾ver.)です。



1/30,000のスペースコロニーの模型。
確か、これ、以前に松戸のバンダイミュージアムでも見た気がするな・・・。

追記

ちょっと別ページとなってますが、2004年に行った際の記事がありました。



1/10サイズの、ガンダムガンキャノンガンタンク



ホワイトベース
カタパルトには、ガンダムなどのMSがいます。



各種戦艦など。
この他にも、各種ガンプラやキャラクターのフィギュアなども展示してありました。



歴代ガンダム作品の主人公たち。
現在の作品数からすれば、半分くらいしか見ていないことになるんだな・・・。




1/10(だったかな?)の、ユニコーンバンシィ
・・・あ、スミマセン、実はユニコーンは未見なのです(^^;


さて、ガンダムワールドは見終わりましたが、嫁さんの方はまだ時間がかかりそうなので、「アストレスタ」という建物に。
ここの2階に・・・


NASAから貸し出されている、本物の月の石が展示してあります。
ガンダムの世界を見た後でこういうのを見ると、いつか、宇宙世紀のような世界が実現するのでは、なんて思っちゃいますね。



そして外には、スペースシャトルディスカバリー」の実物大レプリカ。
手前にあるループは、嫁さんが乗りに行ってる「ヴィーナスGP」のレールですね。



園内各所に、こういうネタ的標識が設置してあります。


続いて、宇宙博物館へ。
こちらには・・・

ロシアの宇宙ステーション「ミール」で実際に使用された「サリュート型宇宙服」、



「月面車」のレプリカ、



スペースシャトルやロケットに搭載されているエンジンの実物、



アポロ宇宙船で使用されるアポロカプセルの実物などなど、非常に貴重な展示物の数々。
「宇宙」にロマンを感じる人にとっては、一見の価値はあるでしょう。


そうこうしていると、嫁さんが戻ってきたので合流。
この時点で、時刻は14時頃。
「惑星アクア」(丸型ボートでの急流下りのようなアトラクション)にも乗りたいと考えているのでそちらに行ってみるも、
60分近くの待機列だったので、先に夕方で閉まってしまうプールエリアへ。
ってか、そもそもは、プールが目的ではあったんですがね(^^;


プールでは、流れるプールでのんびり過ごしたり、浮き輪に乗ってスライダーを滑り降りる「UFOラフティング」を楽しんだりと、
しっかりと夏を満喫しました(^^


プール終了までいると、色々と混雑しそうなので、少し早めにプールから移動。
嫁さんは、再び「タイタンMAX」に行くも、やはり60分以上の待機列。
嫁さんはとりあえず並んでおくとのことで、自分が再び「惑星アクア」の様子を見に行ってみると・・・なんと臨時点検!?
再開時間は未定とのことなので、どう動くかな・・・と考えていたところで、時間は17時前。
夕食で行こうとしていたレストランが17時からだったので、嫁さんに連絡して、混まないうちに先に夕食を食べることに。
というわけで、店の入り口で先頭で並ぶこと10分程度・・・

中華バイキングです!


しかもこのレストランは、ショーなどが行われるステージが見える2階に位置しており、18時からは・・・



「ヴィッキー・ザ・ライブ」というショーが始まりました!
生バンド演奏に合わせ、ヴィッキーをはじめとしたスペースワールドのキャラクターたちとダンサーが、ステージ狭しと踊ります!
・・・いや、これ、なんかゆかりんのライブを思い出しました(w


そして、ステージ前には観覧席があるんですが、その最前列あたりに、なにやら色々と荷物を持った女の子たちがいるんですよ。
よく見てみると、その女の子たち、ステージのダンサーの女性と同じ衣装を着ています。
いや、衣装だけではなく、手にした小物も同じ物を持っています。
そして、座ったままではありますが、上半身は完全にダンサーの動きをコピーして踊っています!
さらにさらには、ダンサーたちが衣装替えでステージ袖に下がると、女の子たちは、
すでに次のシーンで使われる小物を持ってスタンバイをしており、引き続いて完コピした振り付けを踊り始めるのです!
最初は、この後でステージに上がるチビっ子ダンサーかな、とか思ってたんですが、結局は最後までそのまま観客席に。
正直、途中から「あの子たち、何者なの!?」と、ステージ以上に気になってしまいました(w
どうやら、このスペースワールドのショーの大ファンのようで、年パスで何度も何度も通い詰め、
ショーの進行とダンスを完全に覚え、さらに自作の衣装と小物で完コピして応援しているようです。
まぁ、だいぶ方向性は違うものの、自分も声優さんのライブとかは行きますから、こういう形で応援するのも気持ちはわかりますね。


夕食も終えたので、嫁さんは、三度「タイタンMAX」に並びに行くと・・・既に受付終了になってたらしい。
本来はまだ終了時刻ではないけど、待機列がかなり伸びているので、早めに打ち切ったみたいです。
これに関しては、もうちょっと効率的に回れていたら・・・とか、60分以上の待機列に並ぶ覚悟が必要だったのかも知れませんね。


しょうがないので、「惑星アクア」の様子を見るも、引き続き点検中。
ちょうどその近くで、大道芸のパフォーマンスが始まったので、しばし鑑賞。
メインはジャグリングで、見せ技として、3分間でジャグリングをしながらルービックキューブを全面揃えるというもの。
3分間とのことで、用意された3分ピッタリの音源は、キュー●ー3分クッキングのテーマ(w
・・・いや、これ、たしか同じネタをハウステンボスで見た気がするけど、同じパフォーマーなのか?
途中の話で、ハウステンボスでも披露してますって言ってたし・・・。
最後には、背の高い一輪車に乗って、3本の鎌をジャグリングという技を披露。
おひねりのお願いも、笑いを取りつつのトークで、なかなか面白かったです(^^


さてさて、そんな中で薄暗くなってきたので、大観覧車の「スペース・アイ」へ。

トワイライトタイム・・・よりは少しズレてるかも知れないけど、良い感じの眺めでした。


観覧車から降りて、「惑星アクア」の方に行くと・・・少しだけ人が並んでる?
急いで行ってみたものの、相変わらず点検中。
でも、さっきまでは、再開時間が未定であることを係員がスピーカーでアナウンスしてたんだけど、
今はアナウンスをしておらず、目の前に数人が列を作っていても、積極的に説明をしていない?
これは、もしかしたら、近いうちに何か動きがあるのかも・・・と、10番目くらいに並んでみて待つこと数分。
「ただ今から、再開します」とのアナウンス!
その様子とアナウンスで、自分たちの後ろに、一気に長蛇の列が!
いや、これは、なんともラッキーなタイミングでしたね〜。
おかげで、すぐに乗ることができて、良かったです。


その後、「4Dヴィジョン ポップステラ」で『小さな世界はワンダーランド』という作品の最終上映の時間だったので、見てみることに。
4Dということで、まさに先日初体験してきた4DX・3Dと同じような効果(シートは動きませんでしたが)で見ることができました。

追記

ところで、あのシマリスの映像、さすがにCGだろうと思っていたら、実写らしい・・・!?
この記事を書くに当たって少し調べていたら、以前に劇場作品として上映されたものの一部みたいですが・・・え、ホントに!?
いや、実写であんな映像を撮影するなんて、とても信じられないんですが・・・(^^;


そして、いよいよ閉園時間も近づいたので、園内のイルミネーションを軽く見て回り・・・


スペースワールドを後にします。
いや、いくら平日とは言え、さすがに夏休み中ということもあって、どのアトラクションも待機列はありましたね〜。
まぁ、それでも、お盆の最中と比べれば、かなりマシな方なんでしょうけどね・・・。
とりあえずは、ほぼ開園から閉園まで滞在して、遊びまくった1日でした。
昨日に続いて、今日も北九州に泊まります。