a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ラーメン発見伝 2 塩の秘密 [Kindle版]』 河合単 久部緑郎 ビッグコミックス 小学館

初出 ビッグコミック スペリオール 平成12年1号、8号〜14号
いろんなラーメンが出てくるが、博多のとんこつラーメンの絵が、見ただけであのラーメンだとわかるように描いてあるのに感動。
ラーメンは常に進化している。あと、味のバランスとか。
どのエピソードも、その辺がポイントなのかな。
面白い。

ラーメン発見伝(2) (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝(2) (ビッグコミックス)

2015年03月04日のツイート

『こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 マイゴルフ場の巻』 秋本治 ジャンプ・コミックス 集英社

週刊少年ジャンプH26(2014)年18号〜33号掲載分。
今回は15話収録。やっぱこのペースだと200巻で連載に追いついて、連載終了の翌月200巻で完結だな。
今回もバラエティに富んでて面白かった。
葛飾大仏が現れる亀有駅前の公園は、まんまあの通り。前にお祭り両さんの像があるのも描いてあるとおり。
ちょっとウルッとくる話が二つ。
各話扉にスーパーカーがたくさん。知らないのがほとんどだな。最近の車の情報をチェックしてないから。

『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり [Kindle版]』 バイリンガルニュースMami 幻冬舎

本日のキャンペーンで出てきた。
バイリンガルニュースは爆笑問題カーボーイで話題になってからずっと聞いてるが、本が出る話はすっかり意識から消えてた。文字起こしじゃなくて、普通にエッセイなのね。
とりあえず買います。
->読了

『ラーメン発見伝 1 繁盛店のしくみ [Kindle版]』 河合単 久部緑郎 ビッグコミックス 小学館

初出 ビッグコミック スペリオール 平成11年23号、24号、平成12年2号〜7号
えーと、平成11年って何年だっけ。
岡田斗司夫Podcastで配信されてるなにかで熱く語ってたので何となくタイトルを覚えてた。ふと見ると無料体験版があったので読んでみた。
釣りバカ日誌」だったり「美味しんぼ」だったり、いろいろ思い当たる設定があるが、これはこれで面白い。
とりあえず1巻では設定の紹介にあたるエピソードのあと、いくつかの対決が。それぞれ相手にも相手なりの理由があって、今のところ悪人はいない。
なかなか面白いので、無料分は読んじゃおうかな。

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)