ファミーリエ作戦会議

ボードゲームの町「熊取町」での施策として実行している「熊取ボードゲーム補完計画」の作戦会議をネルフ本部・・・もといファミーリエ本部(よっしー宅)にて行ったので議事録を書いた。

【日時】5月10日(土)21:00〜24:00

【作戦会議参加者】
吉田総司令
前田副司令
・・・以上。


【攻略作戦】

使徒、襲来【ドラッジドラゴン】」

「マグマダイバー【ファイヤードラゴン】」

「瞬間、色、重ねて【UGO】」


【所感】

久々のファミーリエ本部での作戦会議で、今回はわしが最近購入した子供向けゲーム2種類と、最近吉田総司令がハマっているトリックテイキングを試遊する。

「ドラッジドラゴン」
チップの数や配置で難易度調整が出来るので小さい子供とも一緒に遊べるのはいい。
なにより浮いてる玉を吹くってギミックが楽しい。

「ファイヤードラゴン」
日本語訳がなくて、とりあえずこんな感じじゃろうと遊んでみたけど爽快感がイマイチだったのが、ルール見直しで面白くなって爽快感アップ!
これは大人も楽しめる。が、いまだに正式ルールはわからず。まあ、いいか。

「UGO」
分かり易いマストフォロートリックテイクで、獲得したトリックは5色の色ごとに分けておく。
新たに獲得したカードは同じ色に重ねて置くのがポイントで、数字の0を上手く使って相手に送り込むのが楽しい。
2回やって2回とも勝ったのでいいゲーム。
吉田総司令「なんや、運ゲーか。」
わし「戦略だよ、よっしー」


なかなか有意義な週末の作戦会議だった。
今後も計画の柱「ファミーリエ」をより深く熊取町民に浸透させて、在野の熊取在住ボードゲーマーを見つけて、熊取ボードゲーム補完計画を早く完了させないといけない。

そして熊取町の補完が完了したら、近隣の貝塚市泉佐野市に侵攻していき、いつか泉南ボードゲームキングダムを建立出来ることを目標に吉田総司令と共にがんばっていこうと思う。

次回ファミーリエは
5月18日(日)9:30〜21:00
まだ見ぬ熊取、泉南、その他の地域のボードゲーマー諸君よ、熊取レンガ館で待ってるぞ!