Y邸潜入ゲーム会

泉南でも屈指のレアボードゲームコレクターのYさんの魔窟に、ファミーリエ代表のよっしーと一緒に潜入してきた。

Yさんはファミーリエの常連さんで、毎回誰も見たことないようなレアゲーを持ってきて自慢する風でもなく淡々とルール説明をして遊ばせてくれる正体不明のボードゲーマーなんじゃけど、先日よっしーが住んでるところを突き止めて宝の山を見たって聞いたから俄然興味が出てきたので
「じゃあわしもYコレクション見に行こう!ちょうど『IKI』もやりたかったし。
怖いけえよっしーも一緒にな!」

ということで、Yさん邸へ行ってきた。

Yさん邸のボードゲームは数はおそらく300〜400くらいでめちゃくちゃ多い!ってことはないんじゃけど、確かに見たことないゲームがわんさかあった。
最新作のゲームから入手困難なレアゲー、大型アクションゲーム等々。
見る人が見たら宝の山だと思う。
特に目立ったのは昔の国産ファミリー向けアクションボードゲーム(と言っても海外製品のライセンス品が多いかな)
アクションゲーム大好きなわしは「これ何?これどんなゲーム?」と次から次へと聞いて、Yさんもかなりうんざりしたんじゃないかと思う。

『IKI』
コレクションを一通り見た後に潜入目的の1つである最近わしが入手した『IKI』を3人で遊ぶことにした。
これは昨年『枯山水』で日本のボードゲームシーンを沸かせたイマジンゲームズ山田さんの同人ゲーム『江戸職人物語』を大幅改良としたストラテジーゲームで、キックスターターで資金集めて見事達成した世界が待ち望んだ粋なゲームです。

IKIは親方となって江戸の職人を雇用したり、その職人と取引きしたりして金や木材などのリソースを獲得して見世物小屋を建てたり、粋な煙管を買ったり、初鰹を食べるなどの粋な行動をして「いきてん」を多く獲得するのが目的です。

季節毎に分けられた大量の職人カードとなかなかままならない親方の移動システム、最終決算時のセットコレクション要素と色々な要素が詰め込まれてるけど案外と遊びやすく2時間級じゃけどそんなに重く感じなかった印象。

火事で自分の職人長屋が大惨事になったよっしーが「運ゲーや!」といつも通りボヤいてたけどゲーム中は考えるのに夢中で面白かったみたいです。

これは何回も遊びたい良いゲーム!
そして美しいボードと味のあるカードイラストが最高です。


IKIを遊んで少し脳みそが疲れたので、Yさん珠玉のコレクションの中からいくつか脳みそ使わないゲームを紹介しよう。

『SKITTLES』

コマを使ったボーリング
ボードの端からコマを回してピンを多く倒すっていう説明不要のアクションゲーム。
ボードがデカくて持ち運びは困難。
コマが思い通りに動かなくてすぐ停滞したり、地味に面白い。


『ダンクジャム』

国産バスケゲーム。某レビューサイトで酷評されてて存在は知ってたけど実際に見るのは初めて。
バスケでヘックスを使った攻防戦、シュートは実際にボールを投げる(転がす)アクション要素のあるなかなかチャレンジ精神溢れるシステム。
実際に遊んでないけえ評価は保留じゃけど、コンポーネントは抜群に良く出来ててコマを配置したら面白そうに見える!
スラムダンクごっこやりたくなる。
またそのうち遊ばしてもらわにゃいけん。


『フライパンゲーム』

一部で伝説となってるレアなバランスゲーム。
当時の食材の和訳がひどくてそれだけで面白い。
かに料理で「うみざりがに」って…


『シャークアタック!』

自分の色の魚を決めてダイスを振って進めて電動で迫ってくるサメから逃げるリアルタイムアクションすごろく。
サメの動きが良く出来てて『猫とねずみの大レース』や『ヒューゴ』で猫やヒューゴがスパートした恐怖の状態が最初から味わえる。
サメは自動で進んで3分もあればボードを一周するからプレイ時間3分くらい!最高!
わしはこの手のバカゲー大好きじゃけえ楽しかった。


『とりっこドラゴン』

ドラゴンの尻尾を操作して首を動かして自分の色のリングを早く取るゲーム。
首の動きのギミックが秀逸で、ジャーマンスープレックスのように後方に反り返る首は一見の価値あり。
かなりシュールな光景じゃけど、遊んでる方は真剣です。
単純明快で面白いアクションゲーム!


『ビッグコイン作戦』

2人対戦のパチンコのようなコイン落とし。
上からコインを投入して、うまいこと引っ掛かるコインをピンを押したり引いたりして自分のゴールに入れると得点。
箱に絶対に面白いゲーム!って書いてあるので絶対面白いに決まってる。
今時、こんなハードル上げるような売り文句付けるとこなんて存在しない漢らしいコピーにしびれる!

まあ、実際に面白い対戦ゲームだったので嘘偽りじゃなかったけど。
コインの落ちるチーン!って音がノスタルジーな良いゲームでした。


まだまだ全然遊び足りないくらい珍しいゲームがあったけど、時間切れでここまで。
また今後も潜入調査を続けたいと思う。

そして、Yさん邸に住み着いてる猫がわしとよっしーに怯えてベッドの裏から全く出てこんかったけえ、次行った時は会えたらいいな〜。わし猫アレルギーじゃけど。