『Simplify Media』でiTunes内140GBの音楽データをiPhoneで有効活用

Simplify Media(450円)

これ去年無料だったころスルーしていたアプリです。フェイスではねた類いなんですが、今はとても後悔してます。(後悔料450円也)
ここ数ヶ月ゆっくりiTunesライブラリー内の曲を聞くという事が無く、興味の対象外となっていたのも事実ですが、改めて確認してみると現在の曲数が2万8213曲。内訳はクラシック17370曲(仕事の関係上必要なんです)/ジャズ3491曲(日々の生活に必要不可欠)/パットメセニー341曲(大本命です!)/その他ロック(永遠不滅)、メタル(昔ヘビメタ好き)、ポップ、ラテン等々、

正直これだけあると何が入っているのか忘れていますので、手元のiPhoneで曲のさわりを聞くだけでも新たな発見があるのと、タワレコなどで重複買いを避けられるメリットもあるのではないかと思います。タワレコさん是非無料Wi-Fi環境提供希望(商売敵に利するから無理か?)

楽曲データとはいえ、これも1つの財産。そのままにしておくのはもったいないということでiPhoneで有効活用できる『Simplify Media』の起用が決定。とはいえ、無線LANまたは3G回線を経由し、外出先から自宅で稼働するコンピュータのサウンドライブラリに接続して使用するため、自宅macがシャットダウン状態では使い物にならないため、iPhone内の音楽データを空にすることはちょっと無謀。使用環境は限られてきますが、それでも現状iTunes内の140ギガのデータを有効利用できる(可能性が持てる)450円のアプリに掛ける期待は大です!

使用方法は簡単。mac 側にSimplify Media(http://www.simplifymedia.com/)のページからソフトをダウンロードし、iTunes内のファイルをスキャンするだけ。



現在 PC/Mac/Linux の3種類が用意されています。


下はダウンロードしたソフトにiTunes内のファイルを読み込ませたもので、iTunesで購入した楽曲は再生されないみたいで読み込まれていないようです。そのためファイル総数は27730となっているのかと思いきや!購入したものは入っていましたので、この差は何なのか不明。


Inviteボタンを押すと友人を招待したりされたりできる楽しい仕掛けが用意されています。
30人まで招待可能なようです。



それではiPhoneの方を見てみますとこんな感じ。



曲を再生するとこんな感じ。


アーティスト情報や歌詞が表示できるというメリットも!


セッティングのページではなにやら『Last.fm』と関連付け出来るようですが、あまり良く理解してません!


無線LANまたは3G回線を経由し、外出先から自宅で稼働するコンピュータのサウンドライブラリに接続できるというのが最大のポイント。なのに、先だって宣言した通り、3G禁止令を布いてしまったため恩恵半減。しかし、外出先でストリーミングというのは正直まだまだ実用レベルにないと思っていますので、(MUSIC MEGA PACKではWi-Fi環境ですら、1曲も通して聞けた事が無いため削除しましたし、3G環境では何をかいわんやです)問題無しと判断。因に自宅内ではストレス無く使用できています。


以下、昨日数時間使用してみて.....

◯ 室内では特に問題なく使用が可能。(屋外では試してません)
◯ アーティスト情報を表示してくれる。
◯ 歌詞を表示してくれる。
× バッテリーの減りは早い。
× iPodアプリのようにバックグラウンドでの使用は出来ない。


一日明けて、
今キーボードを叩きながらハービーハンコック聞いていますが、けっこうプツリプツリ(聴くに耐えないくらい)途切れます。
一回落として再度アプリ起動させ、趣向を変えてB'sで挑戦、1曲目は数回途切れることがありましたがその後スムーズ。アローオーンなんて快調です!あっ、また途切れ出しました。(ライブレビューです)
どういった環境要因に左右されているのか全く分かりません!まあ、こんなモンでしょう。あしからず。
もっと安定的に使用出来れば嬉しいのですが、まだまだ『こんなモン』という割り切りがありますので、追々良くなってくれればと思います。