私、iPhoneで6kg痩せました!〜続き

1日9km走るとさすがに疲れが出て来ますので、その疲れを溜め込まないように、ジョグ終了後はストレッチを行い、シャワー時には冷水による関節部のクールダウンを入念に行います。
実はこのシャワーの時が1番気持ちイイのでこの瞬間の楽しみのために走っていると言えなくも無い。


この一日9kmペースが習慣付くと走行距離数が一気に伸び始めます。


ジョグ開始から丁度3ヶ月目の8/24には150kmを達成。3ヶ月続けると言うのが漠とした目標のようなものでしたので、一つの山を越えた事になります。気持的には特別なものは無かったのですが、体に変化が現れ始めた事にまたビックリ!何かの本で3ヶ月の間は筋肉が作られる期間なのでそれほどの効果は実感出来ないというような内容を目にしていたため2ヶ月過ぎても減らない体重にも苛つく事なく耐えることが出来ました。そしてジョグ継続3ヶ月に近付くころになると目に見えて体重が減り始めます。


体重管理アプリの『Weightbot』データを以下に掲載しますがウソの無い本当のデータです。アプリを購入したのが体重計に乗って自分史上最悪を記録した2008年11月30日。このままではいけないと危険を感じ、アプリを購入して記録を録る事にした日でもあります。


そしてジョグ初日の5月25日。これまでも先述の通り色々トライしてはみたものの、どれも続かず結局半年の間このあたりの体重を行ったり来たりしていた次第です。


1ヶ月後.....-0.1kg たったの100グラム減です。この頃はカロリーコントロールに全く気を配っていない時期です。


2ヶ月後.....-1.1kg やっと1キロちょいの減。


3ヶ月後.....-3.7kg この3ヶ月あたりを境に目に見えて減っていきます。この頃になると走行距離も安定して3kmを維持できるようになり、自分なりのペースが掴めるようになります。そして8月に入って目覚めたカロリーコントロール。ここでもiPhoneが大活躍。管理アプリとして後述の『RecRecDiet』を導入しました。
結果、確実に消費カロリーが摂取カロリーを上回る習慣が身に付いたことで当たり前のように体重が減りはじめます。


そして昨日のデータ.....-6.4kg 楽しい位に減りました。この1週間で2.7kg減った事になります。幾分ペースが早めかなと自分でも感じております。目指す77kgまであと5.6kgですが、今までは余分な脂肪が減っていった事を考えるとこれまでのような減り方はしないのかと少し心配になりますが、継続の後にその答えは待っていますので今は夢としておきます。


記録したデータは2種類のグラフで表示されます。こちらの棒グラフは視覚的に見易くてとてもいい感じです。


折れ線グラフは月単位と日単位。変化の勢いはこちらの折れ線グラフが刺激的です。このペースで行けば9月中には目標達成しそうな勢いで、筋書きの無いドラマと言われる野球と違って自分で筋書きが出来るジョグですので、自分でも期待しています。


※本当は上のような生なデータを晒すのはとても恥ずかしい事なのですが、iPhoneを手にしなければこのような結果が訪れなかった事は自身が一番感じている事。この事実を走り出す事に二の足踏んでいる方の一助にでもなればと思い切った次第です。


ダイエットをする人もしない人も健康管理に於いて体重管理は重要ですのでこの『Weightbot』はお勧めのアプリです!秀逸なUIでサウンドもいい感じです!
 Weightbot(230円)


気になる食事に関しては決して無理な制限はしておらず、強いてあげれば暴食に気をつけていた程度です。
因みに1日の摂取カロリーは2310kcalに設定。これは最終目標体重の77kgに必要とされるMaxのカロリー。(目標体重に係数25〜30を掛けて算出)この範囲内に収める訳ですが、上手に工夫すれば3食の他に間食も許される位のカロリーですので、それ程食事の量が減ったと云う感じはありません。そしてこのカロリー管理に一役買ってくれたのがiPhoneアプリの『RecRecDiet』。先日のバージョンアップで細目設定が可能となりさらに良アプリに変身!
※今バージョンアップで体重管理も可能になりましたのでこちらのアプリを使えば上の『Weightbot』は必要はありません。が、iPhoneに一緒に並べても良いアプリだとは思います。


※このアプリに関してはジョグの大先輩であり目標でもあるttachi氏のブログNo Second Lifeが大変参考になります。


 RecRecDiet(450円)


カロリー管理の他に、体重&摂取カロリーのグラフ化もしてくれます。


このアプリでも当面の目標体重を80kgを切る事にしていますので79.9kgに設定していますが、最終目標はあくまで77kg!





iPhoneで走る事を意識付けてくれて、かつウェイト減に貢献してくれたのが私のiPhoneに無くてはならない存在のアプリ『NIKE+』。iPhoneが私のサイコガンなら『NIKE+』はさしずめレディというとこです。それだけ無くてはならない存在ということ。



WEB連携して視覚的&内容的にも楽しくデータ管理ができます。
http://nikerunning.nike.com/nikeplus/?locale=ja_jp



走る事を決めた5/25以前にもちょこちょこ使用していましたので総計は結構な距離になっています。



結局のところ、8月の月間走行距離は181.55km。密かな企みでもあった200kmは未達に終わりましたが、素人ランナーとしては上々の記録で十分に満足です。8月は特別距離を伸ばせましたが通常目標は月間100kmにして故障しないように継続する事が当面の課題です。


以上、長々ダラダラと綴ってきましたが、最後に、歯磨きをしないと気持が悪いように、この3ヶ月でジョグに関しても、走らないと気持が悪いというレベルにはなってきました。しかし素直に走る事が『楽しい』と言い切れるほどの感覚を得るには至ってはいませ。それでも何れそういう時がくる可能性を秘めていることが薄々自分にも分かりかけているのも事実です。それがジョグの魅力なのでしょう。歯磨きでは恐らく絶対あり得ない感覚でしょうから.....あ!口の中すっきりするからそうでもないか!でも楽しいとも違うなあ......


来れ!憧れのランナーズハイ。