日記

 風呂用のCDプレーヤーのためにKARAの曲をCDに焼こうと思って風呂入る前に焼いたんだけど途中でエラー起きて、KARAの曲が1曲と、ついでに放り込もうとしたレディー・ガガサンボマスター藤井フミヤシャ乱Qの曲のそれぞれ1曲ずつが全部入らんかった。容量の半分くらいしか情報が入っていないCDを見てあーもったいないと。



 8時起きの10時学校着の24時帰宅の26時就寝の生活。
そんな時間に登校して終電まで研究してくくらいなら、あと1時間早く学校に来て1時間早く帰れば家で夕飯も食えるし良いんじゃね?とか思うけど、そうなったらそうなったで結局終電まで研究してって、んで9時登校してってなって、意味ないよただ研究時間増えるだけだよ。死んじゃう。
 まぁ死にはしんけど、最近なぜか夜眠れん。かといって昼間に眠くなるわけでもなく、学校では寝てない。純粋に睡眠時間が減ってる。あんま疲れてない。疲れを感じていないと言うべきか。食欲もない。



 行き帰りの地下鉄で「斜陽」を読んでいるんだが、今日も23時台、終電まであと30分以上なわけだけど、隣にリクルートスーツのおそらく女子大生が座って、まさに「公共交通機関で隣に若い女が座った時の社会に認められた感は異常」状態だった。その女子大生はカバンからアイフォーンを取り出しなにやらタップを繰り返していた。始めはメールか、と思いながら「斜陽」を読んでいたんだけど、今池あたりから激しくスイープする彼女の右手が俺の左腕にヒットし、その度に「斜陽」が手の中で揺れ、あー読みづらいなぁと思いながら、さらに俺の方に足を組み、つまり俺の左に要る彼女が左足を上にして足を組み、そのストッキングの足がムダ毛もなくキレイで、要するに見たいんだけどあからさまに見ると周りの乗客に変態太宰厨扱いされそうだったから、ページの左端の行を読むときにチラ見なんかして、全然読書に集中できんかった。足のついでにアイフォーンの画面も一瞬見えたが、よくわからん音楽ゲーをやっていただけだった。あんな堂々と、時々爪がアイフォーンのゴリラガラスに激しく当たる音をさせながら、電車の中でクソくだらんゲーム(やればおもろいんだろうけど、俺はそういう系にかじりつくことはまずない)なんかできるなって思った。



 今日研究で、もしそれが事実だったら立ち直れない、時間ない、オワコン的な結果が出た。今まで取得してきたデータも全て無駄になるし、いや、研究そのものがムダになりかねん。いやいや、過去の先輩の研究の成果も覆されかねん。
 明日以降、その結果の検証をしなければいけないわけだが、確かに以前からそういう結果になるかもなという考えはあったのだけど、いくらなんでもそうはならんでしょという考えもあったわけで。つーかはっきりと今までの俺を否定したその結果を信じてない自分がここにはいるんだけど。いや普通に怪しいと思うんだよ。でもああいう結果出ちゃったんだよ。だからこれから検証するんだけど。

 自分は就活の時に「研究が好き、予想通りにならないのがおもしろい」と発言した記憶がある。確かにそれがおもしろいんだけど。裏付けばっかする研究なんか面白いわけないでしょ。
 人間はいかに無駄なことばかり考えているのか、シンプルなこともわからないのに。俺のエントリーロードにもかかわらずところどころにシマノ105を採用している、でも重要だったり高価な部分はグレードの落ちる他社製品を使用しているGIANT SCR1のフレームを石鹸水に入れ引き上げたらどんな形状の膜が張るのだろうか。そんなん人間の頭にはわからん。少なくとも俺の頭には(名古屋市科学館の石鹸水の膜のやつとかマジわからんくて、やって見ておぅスゲーとか思うレベルだもん)。あのMTBルック車だって、ルック車を置き去りにするクロスバイクだって、スタンドとペダルが干渉するホリゾンタルフレームクロスバイクだって、どんな膜が張るかわからない。自然は驚くほど無駄なく、スマートに、そして美しいというのに。人間にはそれがわからない。自分の研究は「自然」を知るための研究って感じ。






めんどいから読みなおさずに寝る。