八月の思い出

今日は29日月命日です。誕生日が八月六日(原爆投下)の日でもあり何年たって
も駄目です。
花を植え始めたのも子の死が原点です。

長岡まつりに弟夫婦が娘、孫とお昼を食べに、寿司よりいだ豆、スイカ、漬物
が美味しいと食べてくれお父さんは満足でした。
しおりちゃんが、けん玉、折り紙の上手に驚きました。(ピアノ、ちょうちょう)

ラジオ体操の最後に咲いた花をドライにして花かんむりを13人の子供にかけて
あげて喜ばれました。

朝顔が24個咲いた日もありなす。
今年は暑いので花がよく咲かないランタナもその一つです。
畑でも立ち枯れした花もあります。ちなみに花も強い暑さには開く力がないのですよ。(教室でならいました)

種からの日々草はみごとです。

22日叔母さんのおまえりを実家の姉さんとしました。針箱を頂いてきました。

戦後70年を思うをずっとスクラップしてきました。随分前土器や古墳はプロ
がすればいい、歴史をちゃんと教える事が大切と言ってた「人」がいました。
この夏はお父さんとささやかな食事が思い出になるといいです。