技刹那

・大分昔のスティールボールランで「ならばこっちからもう一度触ってやるぜェェーーッ」というセリフがあったんだけど、

俺はその時「あぁ、荒木作品らしいセリフだなぁ」と思ったんだ。



読んでの通り、決意を表したセリフではあるけれどそこまで重要じゃあないセリフ。

しかし俺はこのセリフを見た時に、「俺は今、荒木飛呂彦氏のマンガを読んでいる!」と強く感じたのでした。



つまり「どんな文章でもその人らしさを含んでいる」と、

つまり「本性ってのは必ずどこかに滲み出る」と、

つまり「どうしてバカは『俺これ嫌いー』とか『自分には合わない』とか書けば良いところを、

わざわざ『これ好きなやつはダメだね、分かってないね』と書くんだろう」って思うんだ。



あーあと、天然で「俺が正しい・俺はセンスいい・俺に合わせて当然・俺中心・俺最高」という考えをしてたり、

ネタや芸風ではなしに無自覚で他者を貶してたり、奇怪な自分ルールが多々あるサイト、

そういうサイトには一度たりともならないよう頑張っていきたいです。



・唐突に最近の日記を振り返ってみる。しかし適当に。



  04.07.05

考察系の中で特に楽しみにしているのは、「プリキュア考察」と「デスノートのツッコミ」の2つ。

プリキュアの考察は、心理学とか引っ張り出してきてて感心する。

前回の迷子の犬を飼い主のもとへ送り届ける話とか、単に話数を増やすためでそこまで意味はないと思ってた。



デスノートのツッコミは、感心するよりむしろ俺の頭の悪さに愕然とする。

何度もあったおかしな点や他の可能性にどうして気付けなかったんだろうって思ってさ。



  04.07.03

漸くヒロユキ仲間になった。

この状態でラスボス挑んでも多分クリア出来るんだろうが、もう少し強化したいところ。



しかしプレイし続けて思うのは、「説明されていない事項が多すぎ」という事。

プレイ開始当初にも感じた事だが、一層強く感じられるようになった。

一番最近思った事では、ヒロユキが仲間になる理由がそれ。



「主人公一行、祭に参加。

        ↓

そこにヒロユキ(主人公達とは無関係の一般人)が、知らない人から頼まれた伝言を主人公達に伝えに来る。

        ↓

エストクリア後、ヒロユキが仲間に。」



……なんで仲間になるんですか?

エストの間だけならともかく、クエスト終了後にも同行する意味が分かりません。誘拐か?



このクエストが「暗殺されそうな主人公の父親を助ける」という物なんだけど、

「暗殺を阻止した上に暗殺者を顔を知られた → 逆恨みが怖いから守って → 仲間に」とかの描写は一切無し

実際は「暗殺阻止できて万歳 → 仲間に」 おかしいだろ。ヒロユキは普通の生活に戻るだけだろ。

せめて「平凡な生活は飽き飽きだ、君達に付いて行くよ」の一言でもあったらまだ納得できるのに。



あと、ラスボスが出てきた時も意味不明だった。

今まで一切存在を匂わされてなかったのに出てこられても……

仲間は「こいつを倒して帰ったらヒーローだぜ」って言うけれど、いやもうプレイヤー置いてけぼりですよ。

倒したらどうしてヒーローなの? そもそも誰なの? なんで仲間は何者かを知ってるの? 説明して無さすぎ。



  04.07.02

ハトのおよめさん」は、ハト一家の日常を描いたギャグマンガ

名前と絵柄だけ見たらほのぼの系に見えるけど、

中身は魔女っ娘つくねちゃんをもっとアグレッシブかつストレートにした感じ。分かりづらい例えだな。

やりたり事をやりたいままにやって生きるハトよめと、時たま入る作者からのツッコミが笑えます。

まあなんていうか、作者の名前がハグキって辺りからどんな感じかをイメージすると良いかも。



  04.06.30

今までの話の中でベスト3に入るだろう回だった「女子大生家庭教師濱中アイ」ですが。



天野ミサキ

                        ___
'´ ̄`ヽ.        ,  ---、_      /´     `ヽ
  う  l.     /   ´´   `ヽ   /  才 私 や
  う  |  / / ,ィ 、 、ヽ ',  l  能 に   っ
  :   !  〃 i | l { !| il  !ミ l  !   が は  ぱ
  :   ! /イ H十! ヽH-!| |ミ、j !   な  2   り
、_____,ノ リi. __,  、___ ! /´Y   !   い ゲ
         l '''     Uレ' _,バ\!  :  ッ
        ゝ、 tっ   /Y´`>、}ヽ  :   ト
          j `!ーr ´ // /二」 \  の
        / | トー7/ /´ ̄ l    `ー───'´
       ./   !二二二オ´   lヽ
       ヽ___l    /    ハ. 〉
        7===lヽ.  く___/ Vヽ
        7ー7´ ゛、   7===}  V´ ̄`!
        / /   _jー- 7ー'7_, `〕_ノ
      ./ /  /、  /  /    /::::ト、
       ./ /r'´   `V゛  //  /:::::::| }
    / r‐'´ ̄`ヽ-y' /⌒ヽ. 〈:::::::::ル'
   /, , /⌒ヽ::::::::::` ̄´::::::::::::::::V::/`ヽ---ァ
    {j」jl    `ーァ-‐'⌒ヽ::::::::::::/  _. -一'
     ヽ、  _i′    _,><, '"´
        ̄ ヽ   '´  , '´
           `ー ‐ ´



AA来たーっていうか早ッ!

中村リョーコの時とは比べ物にならないくらい早いな。

元はここから。