アダキの葉

 | 

2011-06-08 『生徒会役員共』 「#138」 感想

[]生徒会役員共 「#138」 感想

・今回の 『生徒会役員共』 「#138」 は、高総体編。

「#137」 の高総体予告に柔道部の話題が出ていたから、今回は桜才学園柔道部編かと思いきや、

桜才学園ソフトボール部と英稜ソフトボール部試合編だった。

扉絵チアガール七条アリア

チアガールって、アメリカでは日本でいう猫耳クラスの人気を誇ると聞いたことがあるけど、今もそうなんだろうか。


そんな訳で、今週の 『生徒会役員共感想

今回は 「高総体1日目」 とのことなので、次回以降には柔道部の三葉ムツミやトッキーの出番があるのかも。

開幕 【3枚】 は、人目の多い場所だから天草シノが気合を入れて登場。

その見栄の張り方の発想は無かった……


次の 【オーラ会長】 では、ウオミーこと英稜高校生徒会長魚見さんが登場。

"他校の生徒だから出番はあんまりなさそう" って予想が良い意味で覆されまくり

この勢いだと、ひょっとして単行本6巻表紙への抜擢もあるのではなかろうか。


f:id:adaki:20110611174911j:image


さて、番号4番にある高校名に注目してほしい。そう、"聖光女学園" のことだ。

聖光女学園といえば!

児童会役員共』 や単行本5巻限定版付属OADにも登場した天野ミサキが、

元々の登場作 『女子大生家庭教師濱中アイ』 にて進学を決めた高校!……は、"聖光女学院" ですが、

聖光女学園は、別にこれまでの氏家ト全先生マンガに一度も出てきたことの無い高校です。


「なあんだ、一文字違いなのね」 とは思わねー。

これ絶対聖光女学院の間違いだよねえ。わざわざそっくりな名前の高校を出す意味ないし。

言われて思い出したけど、氏家先生は 『濱中アイ』 の頃からこういうミスはたまにあったし。最近ミスなかったけど。

そんな訳で、別に天野ミサキが再登場するわけでもないだろうとはいえ、

このコマは、「単行本で修正が入りそうだなあ」 と思ったコマでした。

あと萩村スズの 「〜とわね」 は 「〜とはね」 に修正されそう。


ついでに、ページ上部の 「生徒会役員共」 のフォントが先週までと違う。何があった。


【応援コス】 は、七条アリアチアリーディングのお手伝いの話題だよ。

2コマ目にある萩村スズの心配事からして凄い。『生徒会役員共』 では当然だけど、普通ありえないぜこんな心配!

さすが七条先輩だー との感心もつかの間、オチで更に感心するぞ。

「ちゃんと履いてるよ使い捨てスパッツ」「使い終わったら破きながら脱ぐの」 って! なんだそのプレイ

俺としては、出島さんが破って破れかけを楽しむのであれば尚良いです!

でもよく考えたら、七条アリアは人に破られるより自分で破る方が好きそうだよなー。どうしよう!? どうしようじゃねーよ俺。


津田タカトシに抱えられ運ばれる萩村スズより、小さく描かれているチア七条アリアに目が行ってしまう。

【おねむ】 【津田ウォッチ】 【禁欲解禁】 ではソフトボール部試合描写があったりで、魚見さん出てこない。

七条アリア下ネタを偶然耳にして驚愕するモブキャラがいい。

っていうかこの、下ネタにびっくりするモブキャラの図って最近なかったな。久しぶりだ。


今更だけど、ソフトボール試合は基本的に7回 (7イニング) までって初めて知ったぜ……9回までだと思ってた。

「……あれ? でも単行本5巻収録の 「#120」 【2人の会長】 では、9回で決着が付いていたような……?」

そう思って確認したら、7回裏時点では両チームとも3点取っての同点だったよ。

……あれ? でも延長戦の8回表英稜0点、8回裏桜才3点なのに、スコアボードでは9回に突入している……?

なんということでしょう


ラスト

【ただならぬ関係】 では、津田タカトシに 「ウオミン」 と呼んでほしいとアピールをかけるウオミー (語弊のある言い方)

それに対して 「シノ様」 と呼ぶよう張り合う天草シノだけど、ツッコミの通りに張り合い方がおかしいよね。

魚見さんが下の名前で呼ぶよう言っているならともかく! (意訳:魚見さんの下の名前も早く決めてほしいぜ!)

 | 

2001 | 06 | 10 |
2002 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 |