『生徒会役員共*』 スペシャルイベントに行ってきました

・2014年6月29日に渋谷公会堂で開催された、

スペシャルイベント『来るところ親御さんに見つかるな!TVアニメ「生徒会役員共*」今が絶頂!奇跡の14連発!』 に行ってきました。


概要。

公演時間は17:10〜19:25頃。

生徒会役員共*』 の出演声優さん13名によるトークショーでした。

出演が予定されていた魚見さん役の声優 (斎藤千和) さんは病欠のため欠席でしたが、

イベント中には 「利根健太朗さんとの共演NGのため欠席」 と説明され笑いが起きていました。


イベントの性質は、『生徒会役員共』 より、アニメ版 『生徒会役員共』 『生徒会役員共*』 より、

『アニメ『生徒会役員共』が全部わかるラジオ、略して全ラ!』 に近いものでした。

声優さんに興味のある方なら一層楽しめたものでしょう。

実際、公演開始時の 「花咲く☆最強レジェンドDays」 生ライブや、公演後半の 「ミライナイト」 生ライブでは、

サイリウムを振る参加者さんが数多く見られました。


トークショー中には、次のようなコーナーがありました。

・キャラクター自己紹介

それぞれの登場人物を演じた声優さんが健全に (健全にと度々強調されていました) 紹介するコーナー。

中には、ボア役・機長役として紹介された声優さんもいました。

・アニメ鑑賞会

生徒会役員共*』 中の3シーンをこの場で見て、声優さんが感想を述べるコーナー。

(トッキー VS 三葉ムツミ、萩村スズたちが散歩して 「モラルだよ」 、津田タカトシとウオミーが一緒に帰る姿を天草シノたちが目撃)

そういえばどれもほぼ全てアニメオリジナルのシーンと言えるようなシーンですね。

twitterからの質問募集

事前にTwitterから募集したお便りを読み上げるコーナー。

たとえばこちらのツイートが採用され、イベント中には実際に、

津田タカトシ役の声優 (浅沼晋太郎) さん、柳本ケンジ役の声優 (白石稔) さんが今履いているパンツを見せました。

・朗読劇
出演声優さん13名による生アフレコ。脚本は金澤洪充監督。

「集合場所が渋谷公会堂なのに稚内へ行こうとする」 という強引な下りが面白かったです。

基本的にセリフがあるのは出演した13名の声優さんが務めた登場人物だけながら、

なぜか出島さん役の声優 (田村睦心) さんにも録音でセリフがありました。


公演の最後には、ブルーレイBOXなどが年末年始にかけて3本発売されるとの告知がありました。

(一瞬しか見えなかったので詳細は覚えきれませんでしたが)

1期のブルーレイBOX、1期OVA・単行本付属OADのブルーレイBOX、1期2期のOP/EDテーマ・サントラをまとめたアルバム?だったかと。

29494円 (肉欲よ) 、19194円 (イクイクよ) などの価格だったような?


会場にはイベントの為の描きおろしイラストもありました (氏家ト全先生の描きおろしではありません) 。

画像はこちらのツイートを見てもらえれば。

また、会場ではイベント限定グッズの販売もありました。

内容は缶バッジや、クリアファイル、Tシャツ。描きおろしのものはありません。

画像はこちらのツイートを見てもらえれば。


イベント感想としては、やはり声優ファンに向けたイベントだったのだろうなあ、と。

隣に座られた方が声優目当ての参加者さんだったらしく トークで何かあるたび全力を尽くして大声で叫んでいましたが、

特にその人が会場で目立つことはありませんでした。

会場全体がそういう場所になるイベントだったので。

イベントの主役も、司会者としての浅沼晋太郎さん・いじられ役としての利根健太朗さん2名と言って良いものでしたし。


興味深かったのは、会場内に向けた質問の、

「母親や彼女にエロ本を見付けられた経験 (並びが変わってたとか、机の上にどさっとエロ本が置かれていたとか) がある人?」 に、

2,3割の人が挙手していたことでしょうか。意外に多いなあ、都市伝説ではなく 本当にあるあるネタだったのだなあと。


2期最終回で流された 「桜の空」 が会場内でも流れた後、

再登場した出演声優さんたちが海苔巻きを持っている という 『生徒会役員共*』 ネタがあったことには少し嬉しくなりました。

全体としては楽しかったです。