豆腐を使った2品

今週あたりから少し暑さがましになりましたね。いつまで続くんでしょうか?我が家は改修する事になり家の片付けがたいへんです。キッチンに入っているものや食器棚に入ってるのを箱詰めにする作業、やってもやっても出てくるんですよ。いやはや疲れます〜。
新しく綺麗になるのを楽しみに頑張っている今日この頃です。
と言う事で簡単で暑い時にも美味しいピリ辛麻婆豆腐、とちょっとイタリアン?風豆腐を紹介します。
麻婆豆腐
<材料>2人分
豆腐    1丁(250g)1.5〜2cm角に
豚ひき肉  50〜70g
青ネギ   1本(小口切りに)
ニンニク  1/2かけ(みじん切り)
豆板醤   大さじ1/2〜1
甜麺醤   小さじ1
中華スープ 150cc
醤油    大さじ1/2〜1
酒     大さじ1
水とき片栗粉 適量
<作り方>
1.ニンニクを炒め豆板醤、甜麺醤を加えて炒めた中に豚ひき肉を加えて炒める。
2.豆腐はレンジで2分加熱して出てきた水を捨てる。
3.スープと酒、醤油、を(1)に加えて一煮立ちしたら(2)の豆腐を入れて混ぜ合わせる。
4.(3)にネギとコショウ少々を加えて水とき片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
*豆腐は暖めておくと水切りと暖めが出来、調理も早いので煮崩れにくく仕上がも綺麗ですよ。
豆腐のイタリアン風
絹ごし豆腐を水切りして1cmぐらいの厚さにきり鰹節を挟みトマトバジルを盛り付けて、オリーブオイル、醤油、を混ぜたものを上からかける。最後に黒こしょうを振りかけて出来上がり。
*ちょっとおしゃれなお豆腐に変身ですよ。暑い時には冷たくするとのどごしも良く美味しいですよ。