今日はプラント見学なんだが、うちを出るときにあたふた。ネクタイが白 or 黒の礼装しか無い。なんてこったい。そういえば夏休みにクリーニング出したままだ。完全に忘れていた。しかし、取りに行く時間もないし、営業していない。とりあえずタイ無しで出掛ける。昼から出発なんでその前に抜け出して買いに行けば良かろう。
と、思ったら、同行する先輩が貸してくれた。サンクス。
しかし、あまりの社会人失格ぶりに、研究所ばかりにいると、こう言うところがすっぽり抜け落ちるな…。ある意味社会性の欠如か。

小川一水「第六大陸 2」ISBN:4150307350

期待の第二巻。モノを作ったり、それに対する様々な障害と対処。ある意味Project X的な側面もあるけど、まあ、面白いから許す。つか、宇宙開発モノで法廷闘争とか裏取引とか、そういった「おこりうる現実」を描くというのは面白かった。
が、最後の「太陽の簒奪者」はかなり萎えた。それを必要とする根拠は何処?スキンタイトっぽい宇宙服といい野尻の影響なのかな…。始めが笹本っぽい現実路線に、一水の現場主義が組合わさって面白かったんだが、何故、野尻?そこだけが大きな疑問を残す。

はてなダイアリーへの要望

はてなダイアリー利用可能タグに、id:chicchi13という方が画像を貼り付けたようですが、なにか意味があるのでしょうか。削除も出来ないんですが、少なくともはてなキーワードにこの様な事が起こらないような対策をした方がよろしいかと思います。>id:hatenadiary

ニュースランナー v0.5

新しもの好きダウンロ〜ドで、ニュースランナー v0.5という、OS9に対応したニュースリーダーを発見。最初のうちははてなアンテナの中からけんたろさんのRSS出力を利用しようと思ったが、ソフトの方の使い勝手がいまいち。
で、rss-jp.netから、はてなアンテナを利用する方法も見つける。こりゃ快適。更新で読みたいなと思ったら、ダブルクリックでデフォルトブラウザのiCabが、常に新規タブで開くように設定してあるので、更に便利。ついでに、さとみかんRSSも突っ込んでおく。後は商用のニュースサイトのRSS出力をrss-jp.netから選んで於けば、非常に楽になるな。
しかし、はてなアンテナということを考えると落ちたときとか困るから、それなりの対応が必要かもしれない。

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

今日のプラント見学はおまけで、実際は夜の部がメインとわ!つか、なんで私が呼ばれたのかと思ったら、職場内ヘッドハントのお話ですか…。あまりに久しぶりなんでホイホイついていってしまったが、ん〜呑んでから言う事じゃないが、「ちょい、やってく?」と聞かれたら、条件反射で酒の席にいるこの性格が恨ましい*1
しかし、同じ研究所でも他部門の方と技術的な会話をするのは、やっぱり楽しい。見学したプラントもまだまだ改良の余地があると言うのが、それぞれ違った視点から無責任に意見出来るのは、よりよい系を作るにはイイ方法なのかな。

*1:季節外れだが蟹食べれたから、一向に構わないんだが。