スマートフォン用の表示で見る

RSS

ウェブ

RSS

あーるえすえす

サイトの情報を配信するための規格のひとつ。

これを配信することにより、ユーザー側の情報取得・整理が容易になる。

RSSを見やすく整理して取得するためにはRSSリーダーRSSアグリゲータ)を使う。

概要

RSSという名称の情報発信形態は複数あり、名称の違いによりバージョン、フォーマットが異なる。

代表的なものは

RSS 1.0 / RDF Site Summary
その名の通り、メタデータを記述する事を主眼に置いたフォーマット。メタデータを記述するフォーマットRDFを用いており、日本ではこのフォーマットが主流となっている。はてなダイアリーRSSもこのRSS 1.0を使用している。
RSS 2.0 / Really Simple Syndication
こちらはコンテンツおよびコンテンツ配信を主眼に置いたフォーマット。XMLで記述され、海外で広く使われている。
  • 海外のWebloggerの間では、RSS 2.0の代替フォーマットを作ろうという動きがあり、Atomプロジェクトが新しいコンテンツ配信フォーマットAtomを開発している。

代表的なRSSフィードリーダー

ちなみにはてなRSSアグリゲータはてなRSS」を運営していたが、2010年6月30日にサービスを終了した。

ブラウザ内蔵

関連書籍

Web開発者のためのRSS & Atomフィード

Web開発者のためのRSS & Atomフィード

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践

*1:2013年7月1日にサービス終了