後部座席シートベルト義務化 続報

昨年、「後部座席シートベルト義務化」を書きましたが、一体いつからなのか?罰則は?といろいろ気になるところです。平成19年(2007年)6月20日に改正道路交通法が交付されて乗用車後部座席でのシートベルト着用義務化になりましたが、実際にこれが開始されるのは平成20年(2008年)6月19日までに施行されます。つまり、あと3ヶ月ちょっと以内にはこの法律が有効になり、後部座席でシートベルトをしていない人がいるときに運転手が取り締まりを受ける可能性があるということです。今のうちに運転者は後部座席に乗る人にもシートベルトをしてもらうように、そして、後部座席に乗る人も自らシートベルトをする習慣をつける必要がありますね。後部座席のシートベルトを隠せる車も多く、私もその一人でしたが、いつ乗せてもシートベルトができるように用意しました。

改正道路交通法施行は6月1日から