エイジ・ヒーピング

5/23

大雑把なお国柄?朝日新聞より)

 
この画像はインドネシア人口ピラミッド
5歳おきに不自然なトゲが飛び出しています
  
「おおらかなお国柄で、多くの人が自分の年齢を性格には知らない。
 国勢調査キリのよい数字を記入してしまうらしい」 ( ゜д゜)おおらかすぎ
インドやスリランカなどでも見られる現象で、学校建設などの計画が狂ってしまうそうです
 
アジアでも中国文化圏では、生まれた年の干支を知っている人が多いので
このようなことは無いそうですが
 
きちんとした年齢を知っているからって、どうってことない気もしてきます
3/31生まれの子と4/1生まれの子では、一年も学年が違ってしまうけど
早く学ぶのがいいのか、どうなんだか・・・