日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

今週の豆知識


今日のお買い物。今年の初バーゲン。持って帰ってきただけなのに、バッグに詰め込んできちゃったから、すでにしわが、、、

水道のレバーハンドル、「上げると水が出たり、下げないと水が出なかったり場所によって違うから、混乱する」と話していたら、
「あれは、阪神大震災で上から落ちてきたものがレバーを下げちゃって、ずっと水が出続けてしまった例が多かったことの教訓で下から上にあげるように変更になったんだよね」だって。

「すっごく有名な話だと思ってた」とも(会社のお兄さん情報)。

とりあえず1995年以降にできたレバーハンドルは下から上に上げるタイプのものが多いということなんでしょう(彼が正しければ)。
海外製とか、例外とかいろいろあるのかなー?
お出かけしたときとか、ちらちらっと見てみよーう。




どうでもよい情報その2で、今日のランチ(本当はこの何倍も食べた。豆ラブ。でもやっぱり、大豆じゃなくて、インゲン豆にすべきだったなー)