Hatena::ブログ(Diary)

aika


フィンランドの伝統的な弦楽器カンテレを使ったアンサンブルユニットaikaの日記。
のんびりまったり活動中。

スケジュール

・未定




カンテレについてはこちらもご覧ください
日本カンテレ友の会
[事務局]〒211-0016 川崎市中原区市ノ坪34-1-805 桑島方

2011-03-10 あっという間に

気づけば3月ですね。

寒くなったり雪が降ったり、春はまだ先のようですが、

昼になると雪解けが進むことに少しだけ冬の終わりを感じます。


カンテレの曲も、少し明るいのが弾きたいなあと思いながら、

ついつい短調の曲を練習してしまう今日この頃。


我が家にはもうじき幼稚園を卒園する娘がいますが、

卒業や卒園の時の歌って、明るさが更に寂しさを誘いますね。

家で歌われるとしみじみ涙しそうになります。



(ヤシマ)

2011-02-06

昨日は…

13:39

フィンランドカンテレメーカーKOISTINENのハンヌさんと、

グースリ&カンテレ奏者のオルガさんによるワークショップへ行ってきました。

ハンヌさんのお話は興味深く面白く、

オルガさんの演奏は素晴らしかったです。

「さくらさくら」が琴のような音ながら琴では出せない音で、美しかった〜。

しかし、英語に頭がくらくらしてた私、

帰りは大丸で串揚げを買って帰りました。

2本増量でお得でしたー♪(笑)


(ヤシマ)

2011-01-30 中央区のカフェ“Lakura分室”さん…

30日の夕方より彫刻家・唐牛幸史さんの展覧会にカンテレ仲間のよこたにさんのお誘いで弾きに寄せていただきました。

雑誌で「一軒家や古民家リノベーションしたお店、増殖中!」にも掲載されていた店内は音がよく響き、いろいろな方がこれからこの空間で個展をひらいたり、音楽を奏でたりするのだろうなぁ…と想像しました。

昼間には同じ特集内に掲載されている白石区のカフェで食事の帰りにお店のドアを開けるとタカ&トシさんが目の前に…という非日常な状況にも遭遇。

…いろいろと冷汗の一日でした。粗忽者はまたしばらく冬眠します…m(_ _)m

<r>

2011-01-10 2011、雪、風

明けて10日…留萌は連日の吹雪模様。

ゴールデンビーチでビールとイカ・タコの日々が懐かし…(;_;)

空気が乾燥してますね、風邪に気をつけましょう。

発注してた新しいスコアが到着♪冬眠中はギター弾いて遊びます。

<r>

2010-12-30

今年も

07:00

気づけばもうすぐ終わり!

11月12月はあっという間に過ぎてしまって、なんだか実感がありません。

雪も少ないしね。


いつも「aikaというのは時間という意味で、皆さんと楽しい時間を過ごせれば〜」なんて言っていますが、

まだまだ自分ばっかり楽しんでしまっているような気がします。

でも今年もいろいろな方にお会いできて、いろいろな場所で演奏できて、

本当に楽しかった!

来年も更に充実させる事ができればいいな〜、なんて思います。


さて、今日は黒豆を煮て、うま煮を作ります。

皆様よいお年をお迎えください!