あっという間に

気づけば3月ですね。
寒くなったり雪が降ったり、春はまだ先のようですが、
昼になると雪解けが進むことに少しだけ冬の終わりを感じます。


カンテレの曲も、少し明るいのが弾きたいなあと思いながら、
ついつい短調の曲を練習してしまう今日この頃。


我が家にはもうじき幼稚園を卒園する娘がいますが、
卒業や卒園の時の歌って、明るさが更に寂しさを誘いますね。
家で歌われるとしみじみ涙しそうになります。



(ヤシマ)

昨日は…

フィンランドのカンテレメーカーKOISTINENのハンヌさんと、
グースリ&カンテレ奏者のオルガさんによるワークショップへ行ってきました。

ハンヌさんのお話は興味深く面白く、
オルガさんの演奏は素晴らしかったです。
「さくらさくら」が琴のような音ながら琴では出せない音で、美しかった〜。

しかし、英語に頭がくらくらしてた私、
帰りは大丸で串揚げを買って帰りました。
2本増量でお得でしたー♪(笑)


(ヤシマ)

中央区のカフェ“Lakura分室”さん…

30日の夕方より彫刻家・唐牛幸史さんの展覧会にカンテレ仲間のよこたにさんのお誘いで弾きに寄せていただきました。

雑誌で「一軒家や古民家をリノベーションしたお店、増殖中!」にも掲載されていた店内は音がよく響き、いろいろな方がこれからこの空間で個展をひらいたり、音楽を奏でたりするのだろうなぁ…と想像しました。

昼間には同じ特集内に掲載されている白石区のカフェで食事の帰りにお店のドアを開けるとタカ&トシさんが目の前に…という非日常な状況にも遭遇。

…いろいろと冷汗の一日でした。粗忽者はまたしばらく冬眠します…m(_ _)m

2011、雪、風

明けて10日…留萌は連日の吹雪模様。

ゴールデンビーチでビールとイカ・タコの日々が懐かし…(;_;)

空気が乾燥してますね、風邪に気をつけましょう。

発注してた新しいスコアが到着♪冬眠中はギター弾いて遊びます。

今年も

気づけばもうすぐ終わり!
11月12月はあっという間に過ぎてしまって、なんだか実感がありません。
雪も少ないしね。


いつも「aikaというのは時間という意味で、皆さんと楽しい時間を過ごせれば〜」なんて言っていますが、
まだまだ自分ばっかり楽しんでしまっているような気がします。

でも今年もいろいろな方にお会いできて、いろいろな場所で演奏できて、
本当に楽しかった!
来年も更に充実させる事ができればいいな〜、なんて思います。


さて、今日は黒豆を煮て、うま煮を作ります。
皆様よいお年をお迎えください!

ありがとうございました

12月4日はmusica hall cafeでライブでした。
ほのぼのまったりのいいライブだったと思います!
前日の悪天候にも関わらず、いらして下さった方々、
お店の方々、そしてlummeさんジャルガルさん、ほんとうにありがとうございました。
私はなぜかものすごく緊張して今までに無いくらい手が震えていたのですが…。
そういう事もあるということで勉強になりました。

二次会のもたくさんの方に参加していただいて、楽しかったです♪


一気に冬らしい天気と気温になってきましたが、
皆様お身体気をつけて下さいね!


(ヤシマ)

明日は

南3西6長栄ビルのムジカホールカフェで弾いてきまーす。
今日琴似のレンタルスペースベガで練習しましたが、
なかなかいい感じでした♪
4曲、楽しんで演奏できたらいいなーと思います。


それにしても今日はすごい雨と風でしたね。
我が家は今ガレージの工事中で、
庭に出しているガレージの中の物が飛んで行かないか不安でした(>_<)
琴似へ向かう道の途中には、いくつも壊れた傘が落ちていましたよ〜。
明日はいいお天気になるといいな!


(ヤシマ)