第441回

携帯ストラップ*1ゲットしたよー。前回*2もー貰ったから、これで2本目だ。嬉しいなぁ〜。大切にしなきゃな。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。夜(よ)が明けるのが早くなりましたねー。私も撮影とかで、早朝早起きしなきゃいけない事が、よくあるので、まだね、朝起きて真っ暗だったりとかするとー、なかなか起き辛かったりとかー、あと、なんかこう気分も上がらなくて、ん、そんな時は、夜明けが早くなってくれると嬉しいですね。
日頃からね、早寝早起きを心掛けてますがー、ついつい夜更かししちゃう事も あるのでー、急にー、早起きしなきゃーいけないお仕事が入るとー、も 大変ですね。ま、常日頃から健康の為にも、早寝早起きを しなくちゃな。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここから私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
春から、また新しい気持ちで、良いスタートが 切れるように、「今週のBEST3」、2週に渡って “自分分析”したいと思います。今夜のテーマは、「発見。私のこんな1面」です。
それでは 第3位、「実は、意外と好きなんです」。
今まで、あのー自分では、かなり寂しがり屋で、1人でいる事が 苦手ーだったと思っていたんですけど、最近ーよく思うんですが、実はね 私って意外と、1人で過ごす時間って好きなんじゃないかなーなんて、思う事が あるんですね。まぁ自分の為だけに、使う時間っていうのは、すごく良いですよねー。
私は料理が好きなので、…も、時間に関係無く 料理に没頭したり、あとーうーん、気分に任せて過ごすのがー、何よりの リラクゼーションみたいですね。まー、たまーにですけど 平気で 何時間もソファに座って、テレビを見ながらボーっといろんな事を考えたり、なん、気付いたらもう、『あれ、こんな時間?』なんて思う事も よくありますね。
やっぱり同じ時間でも、過ごし方で全然違う1日(いちんち)になるので、自分の時間も大切にしたいと思います。
1人でもね、寂しくならなくなったって事は、少し 大人になったのかな?
続いて 第2位、「計画するのが好き」。
何かをする前にー、私ってまず 計画を立てて、実行する事が、好きみたいなんですね。朝起きてー、こ ベットの中で、まだ起きる前に、『今日は何しようかなー』とか、…『どこ行こうかなー』とか、あと『誰に会おうかなー』とかって考えるんですね。その時に こう無計画だと、なんだかやる気が起きなくて、1日(いちんち)中だらだら、過ごしちゃったりもするので、…『何時までに、こうしてこうして あそこ行って こうしよう』って決めておくと、けっこう、うん、行動派で色々出来るので、好きですねー。
意外と せっかち なんですかね。それとも、A型っていう、性格的な事で計画好きなのかなぁ。
例えばね、昼ご飯食べながら、私は『夜ご飯を、どうしよう』って考えてるタイプなんですよ。だからよく周りの人に、「今食べて今お腹いっぱいなんだから、後で考えれば良いじゃん」って言われるんですけど、なんか私はこう、そうー決めておかないと ダメって言うか、なんか成り行きで「じゃあ決めよう」って言われると、なんか落ち着かないんですねー。
まぁ、とは言っても、仕事みたいに、何時何分にどうとかっていう風に細かくは、うん、決めたくはないんですけど。まぁマイペースだと思っていた、私の意外な1面です。
そして、 第1位は、「母譲りの心配性」。
私の父は、割と大雑把で、「なるようにしかならない」っていう、はっきりとした性格なんですね。で、母は、全くそのー正反対で、何か起こると、もう すぐ あたふたあたふたしちゃって、心配して、落ち着きが無くなる性格なんですね。そんな 私ーは母を見て育って、『なんでそんなに考え込んだりとか、心配して、ネガティブになるんだろう』って こう ずっと、思っていたんですが、私もこの仕事をして、気付いたんですねー。私も意外と 小心モンなんだなーなんて、思いますね。
姉は兄弟の中で、まぁ長女って事もあり、1番父の、血を受け継いでいるみたいで、けっこう どっしりと 構えてる…方(ほう)なんですね。だから私は姉といると、すごく安心しますね。
あ、自分の短所もちゃんと受け止めて、自分自身を知るという事は、とても大切な事ですね。


それではここで1曲お届けしましょう。3月15日にアルバム*3がリリースされました。HINOIチーム with コリッキーで、「STICKY TRICKY AND BANG」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールを いただきました。
ラジオネーム “エリコ”ちゃん。
「多香ちゃん こんにちは。」こんにちは。
「私は先日、27日に 高校を卒業しました。式が始まっても、最初は実感が全く無かったんですが、最後退場する時に、普通はみんなで並んで歩いて退場するんですけど、今年はそのまんま先生達を胴上げしたり、握手しに行ったりと、かなり、異例な卒業式でした。でも、良い思い出になりました。
多香ちゃんは、思い出に残る卒業式ってありましたか?」

ってことなんですが、今ちょうどー2月末から3月にかけては、卒業シーズンですねー。“エリコ”ちゃんの 卒業式は、先生を 胴上げしたり、あと、握手しに行ったりと、こ 盛り上がったーようですがー、それだけね、先生との仲も良くて、良い学校生活だったと いう事ですねー。良いですね。
私も、うん、学校生活は、すごく楽しかったですね。まぁ その時はもうお仕事をしていたので、忙しくて大変な時も ありましたが、学校に行くと、友達の顔を見たりとか、あとみんなでこう たわいもない話をして、『あ、頑張って来て良かったなー』っていう事が多くて、両立する事が 出来たんじゃないかなーなんて思いますね。今でも担任の先生から 年賀状が届いたりとかー、あとは去年ね、ミュージカル*4を先生が 家族で見に来てくれたりもしました。卒業したー今でも、先生の顔を見ると、なーんか高校ーの時の自分に戻ったような 感じになっちゃいますね。
私の卒業式は、も 最後の思い出にっていうことで、先生ー達やクラスメート、たくさん写真を撮ったりもしたんですけども、私も“エリコ”ちゃんと一緒で、卒業式が終わっても、最初はね あんまり実感が、無かったんですよね。でも、学校の門を出る時にー、『あーこうやってみんなで、帰るのも今日で最後なんだなー』なんてしみじみ ちょっとね 寂しくなりましたー。懐かしいですねー。でも、全部私も良い思い出です。
とにかく、“エリコ”ちゃんも卒業おめでとう。春から、新しい生活に向けて、頑張ってください。メールありがとうね。


さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてください。リクエストも お待ちしています。
それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
この曲はですね、私が、高校の頃、よく 好きで聴いていた曲です。「出会いや別れで 新たな旅路を」というフレーズがー卒業シーズンにね 今に ピッタリなんじゃないかなーと思って改めて、聴いてみたんですが、この曲を聴くと、懐かしさも、あるんですけど、やっぱり良いなーと聴き入っちゃいました。是非、歌詞をじっくり聴いてみてください。
それでは、お届けしましょう。…Steady & Co. で「春夏秋冬」。


お送りしたのは、Steady & Co. で「春夏秋冬」でした。あぁ 懐かしい。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろ お別れの時間がやってきました。
メールをくれた“エリコ”ちゃん、そして この番組を聞いてくれている卒業生の皆さん、卒業おめでとうございまぁす。春からまたね、新しいスタートを切って、頑張ってください。
さて、今年もこの番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
そして、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:3月10日放送「笑っていいとも!

*2:2004年11月30日「笑っていいとも!

*3:「SUPER EURO PARTY Supported by コリッキー

*4:「リトルショップ・オブ・ホラーズ」