新緑の吾妻渓谷をエコツアーガイド



今日は首都圏からお越しのA様方を吾妻渓谷にエコツアーガイドさせていただきました。


吾妻渓谷ハイキング 〜八ッ場ダムで変わる吾妻峡〜
http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html





新緑が美しい、ハイキングの好季節です。朝のうちは濡れない程度ですが小雨がパラつくこともありました。





吾妻線運行時は日本で最も短かったトンネル、樽沢トンネル(7.2m)です。





みどりが眩しいです。全ての木々が生命を求めて葉を広げようとしています。



  


花の様子は、ヤマツツジがもう終わり、ヤマフジの花はこれからのようです。





鹿飛橋を渡って吾妻川右岸へ。





癒しの平場でゆっくり昼食を取っていただきました。前に「龍ヶ平」と名前をつけましたが、もっと癒しの名前にしたいですね。さて、ゲストがお食事中に、私は周囲を探検します。






するとビックリ!w( ̄△ ̄;)w



どう見ても人為的な形状の洞窟があるではないですか!中の岩を掘り出したような跡があります。



  


こういうの、例えばツキノワグマにとっては最高の冬眠穴ですよね…いたらやだな… はー大丈夫でした。しかし、今日はゲストもいらっしゃるので、中に入って探検するわけにはいきません。また後日、本格的に調査しましょう。



  


右岸を登り小蓬莱(見晴台)まで。ここが結構長いです。周回コースだったころが懐かしい…。A様、フタバアオイを見て徳川家の家紋(ミツバアオイ)が口に出るなんて凄いです。感動しました。



  


着々と進む八ッ場ダム建設工事。谷底に向かって土石を落とす音が凄まじかったです。





最後は若葉台でコーヒーブレイク。2名様だと丁度良いサイズですね。


今日はありがとうございました。また次回、お待ち申し上げております。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ