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吾妻線

地理

吾妻線

あがつません

吾妻線は、東日本旅客鉄道JR東日本)の鉄道路線で、渋川駅大前駅間(55.3km*1)を結ぶ全線電化・単線の路線。

歴史

元々は草津近辺の硫化鉄鉱の採掘のため、渋川〜長野原(現:長野原草津口/群馬県嬬恋村)〜太子(群馬県六合村)間が1945年に開業。*2ただし戦時中に強引に開山したために鉄鉱石の品位が低く、1960年代に閉山。そのため長野原〜太子間は存在の意義を失い1970年に廃止。

道の緩やかな大津回りの新国道292号線が建設され、草津へのメインルートがこちらになると、長野原線のルートも西寄りに変更され、長野原万座・鹿沢口〜大前間の開業に伴い、名称も「吾妻線」に変更された。

日本一短いトンネル」である樽沢トンネル?(7.2m)があることでも知られていた。しかし、川原湯温泉駅長野原町)とその前後の区間八ッ場ダムの建設で水没する*3ことから、水没範囲を含む岩島駅川原湯温泉駅長野原草津口駅間の約10kmを新しいルートの線路に付け替え、樽沢トンネル2014年9月24日の最終列車をもって使用が中止された。

概要

全通は1971年3月7日。

渋川駅大前駅間を全通する列車は、1日あたり下りが4本・上りが5本しかなく、半数以上の列車が、大前駅の1つ手前にある万座・鹿沢口駅で折り返す。

優等列車

長野原線時代から草津方面への観光列車が運転され、非電化時代は蒸気機関車が80系電車を牽引、電化後は急行特急列車、現在は185系電車が上野万座・鹿沢口間に運転されている。

駅一覧

駅名よみ
“えき”は略
渋川駅しぶかわ
金島駅かなしま
祖母島駅うばしま
小野上駅おのがみ
小野上温泉駅おのがみおんせん
市城駅いちしろ
中之条駅なかのじょう
群馬原町駅ぐんまはらまち
郷原駅ごうばら
矢倉駅やぐら
岩島駅いわしま
川原湯温泉駅かわらゆおんせん
長野原草津口駅ながのはらくさつぐち
群馬大津駅ぐんまおおつ
羽根尾駅はねお
袋倉駅ふくろぐら
万座・鹿沢口駅まんざ・かざわぐち
大前駅おおまえ


リスト::鉄道路線

*12014年9月30日までは55.6km

*2:旧国道292号は太子周りで草津に向かっている。なお長野原線は、ほぼ旧国道292号線に沿っていた。

*3:ただし、樽沢トンネル自体は水没区間には含まれていない