赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ゆず湯

akaibara2009-12-22



              

              


二十四節気】の冬至

冬至 (とうじ) 12/22頃・・・・一年中で最も夜の長い日


冬至とうなす』

この日は、寒さに向かって体力をつけ、健康を維持するためにカボチャやコンニャクを食べる風習があるそうです。カボチャは中風(ちゅうふう)や風邪の予防になるといいます。


そして、お風呂はゆず湯にして入ります。



この日を待って頂き物の南瓜を煮ました。

皮がとても硬いので鋸で4等分、電子レンジで下ごしらえ(^_^;)



 

[白爵かぼちゃ] 
北海道内でも希少価値のある「白いかぼちゃ」です。切るとメロンのような、薄い黄緑色なんですが、茹でると黄色味がまして、しかも甘い。ぽくぽくして、本当に美味しいカボチャです。皮はとても硬いです。日持ちもします。

 幸せになりそう(^_-)-☆



グリムス(gremz)   


Xmasバージョンです。(^_-)-☆





日記の検索・グリムス


グリムス・キャプチャー画像

グリムスブログパーツからアップロードされたキャプチャー画像の保管エリアです。

フォトスペースの最大保存数は全ユーザー合わせて50件です。
50件を超えた場合は自動で古いものから削除されていきます。


 天気予報

    寒波も一息

北海道と東北の日本海側は雪が続き、ふぶく所があるでしょう。北陸も雪や雨が降りやすく、日中は雷を伴う所がありそうです。近畿から九州にかけてと、関東から北の太平洋側の地域は晴れ間が広がるでしょう。最高気温は全国的に平年並みに戻り、厳しい寒さは和らぐ見込みです。


全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】