赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『がんばろう!日本!』

akaibara2012-08-02




4年に1度の夏の祭典





日本のメダル獲得状況

体操男子 内村航平選手が金メダル



体操男子個人総合決勝 金メダルを獲得 寄せ書きされた日の丸を掲げる内村航平

体操の男子個人総合で、日本のエース・内村航平選手が、この種目で日本選手として28年ぶりとなる金メダルを獲得しました。

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆


vol.21

はっぱポケモンチコリータ       



「麻の中のよもぎ*2 



麻というまっすぐにのびる植物の中に生えれば、曲がりやすいよもぎもまっすぐに育つ。
人間も良い友人と付き合えば、自然と良い人になるということ。

荀子』という本から生れた言葉です。

チコリータと付き合えば、なごやかな人になりそうですね。


日記の検索】『チコリータ』2009・10・15

備忘録   

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧

 

    

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み あさのなかのよもぎ