きましたよー水槽が。でかい。今までのより2倍はあるなー。サンゴ砂も細めなやつを7kg買ってきて入れました。とりあえず調整剤をテキトーにいれて20℃になったところで魚投入。確実に間違ってるとは自覚しつつも、まあいいや。
問題点はフィルターのホースが上まで届かない、石が小さく迫力がなくなった、コンセントの取り回しといったところ。次の休みにどうにかしよう。

今日はFA2対策で会社だった。終わったのが5時で高速がものすごく込んでいた。
が、昨日60cm水槽を注文していたのでわくわくしていました。
100Lもあるのだからアフリカンも管理しやすくなるはず。
今日買ったのは、サンゴ砂2kg、ディフューザー
ディフューザーは思いつきで買いました。とりあえずいまの水槽に導入しようとして悪戦苦闘1時間いい感じになりました。ポンプなしで作動するとはしらなっかたのでびっくり!!
こんないいものだったとは。店にエーハイムのやつ1種類しかおいてなかったのは不思議だ。

昨日は忙しく書く暇がなかったなー。いろいろあるもんですからね。6068が拘束したからねー。
久しぶりに株を見たけどあまりあがってなかった。残念です。ヒューテックノオリン 1335円で売りたいなー。
90cmは無理そうだけど60cmの高さがあるやつに水槽かえようかな。えび水槽はみじんこが多くなってきている。コチョイでも入れてみたいけど食べるのかな?あまり底面も広くないから窮屈かな?

何か書かないと

我が家で一番高かった魚

二日目にして特に日常の出来事で書くことがない。とりあえずえ〜と、飼育しているアフリカンはメラノクロミス・ヨドンニー(450円×2匹)
オレンジピーコック(600円×2)、ラビドクロミス カエルレウス (180円×3)
アウロノカラ・マメレラ(ペアで6000円)です。60cm水槽では少し狭いかな?
しかも水槽はグラディー・ボー600というやつでガラス面が傾斜しているため水量も少ないです。あ〜90cm水槽ほしいなー。
そ〜いえばリザレター(パソコンの水冷キット)の音がうるさくなってきたような気がするなー。買ったのが半年ぐらい前なのですがそのときは確か20000円で買えたんですよ。
普通30000円はするはずなんですがケーズ電気の店員さんが値札をつけ間違えてたみたいで「あーこれは旧型で今度新しく緑のが出るんで在庫処分価格です」とかいっていたんですがそんな情報あるはずなくラッキーと思って買ったんです。plusだったのでグラフィックボードの水枕?もついてたのでパソコンの騒音がへると思ったら電源の音がうるさくあまり変わらなかったような?

初日記

えび

今日から衝動的に日記を書くことにしました。理由はおいといて熱帯魚などについてかいていきたいとおもいます。
ということで、私が飼育しているのはレッドビーシュリンプ(安いやつ)、レモンテトラ、グラミー、セルフィンプレコ、コリドラス各種、アフリカンシクリッドです。飼育暦1年半、60cm 45cm、20cm水槽で飼育しています。今まで死なせてしまった魚多数
先週もゼブラオトシンクルスを白点病で死なせてしまいました。アフリカンのほうは調子がいいのに…。(飛び出した魚は何匹かいましたが)。
今日買ってきたのはミネラル・バランス(アフリカンのミネラル添加剤)サルビア?(浮き草 えび水槽用)テトラの乾燥ブラインシュリンプフード(早速与えたがみたが不評)