アメリカスカップ

akaisan2010-02-19

 今回のメダマはなんといっても "ハードウィングセール" でしょうか。 まるで航空機の翼そのもののようなフラップが 9枚独立にツイストできるそうで・・・ 
http://bmworacleracing.com/de/yacht/pdf/The_USA.pdf
 ところが〜 実は1988年のあのミスマッチでデニス・コナーがマイケル・フェイを負かした "Stars & Stripes号 (写真)" もウィングセールのカタマランだったんですよね。 あれから 22年・・・ いったいぜんたい何がどうなってたの?
 まあ今回は 250以上のセンサーから風やら艇のパフォーマンスデータが26,000ポイント/秒以上でデータベース化されていたようで (なんたって "ORACLE" ですもの! ^^;) デニス・コナーの天才的ヘルムの時代とはひと味もふた味も違うんでしょうな。
 さてこれまでのセーリングっていったい何だったの? 見たいナ気がするほどのパフォーマンスを見せたこのシステムですけど、一般のヨットやディンギーに普及するんでしょうか。 ワタシはけっこう広まるような気もします。 例えば "国際14" なんてどうですかね (^^) そうそう! ベスウェイトさんもなにか考えてたりして (爆)