走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

灼熱の赤城山へ

今日は一日フリー。
9月に赤城山HCにエントリーしているし、久しぶりに赤城山に行く事に決めた。
去年は赤城山に行っていないので実に2年ぶり。
でも自称ヒルクライマーの自分、ヒルクライムレースでデビューしたのがこの赤城山だ。
だから、やっぱり赤城山は一番好きな山。
今日もうきうきしながら朝5時30分に自宅を出発した。
朝食は三芳SAでうどんを♪

去年のあざみライン行ったときもそうだったけど、自分は朝うどんが大好き♪
しっかり朝食を食べて目的地の前橋入りが午前7時45分くらい。
いつもデポするときはこのパーキングを使う。

24時間400円の激安パーキング♪

すぐそばを走る鉄道と川が風情あっていいんだよな〜。
しっかり準備運動も終え、午前8時すぎにさあ出発!

赤城山ヒルクライムのスタート地点までは4kmくらい。
そこまでウォーミングアップのつもりでペダルを回す。
でも4kmだとあっという間に到着・・・。

さあ、行きますか!!
とりあえず2年ぶりだけどスタート地点でラップボタンをポチっと。
で、登りだした直後、凄い勢いでママチャリが横を抜いていく。
なんだ???
まあママチャリだし、すぐに落ちてくるだろう。
と思ってあまり意識しないように走る。
3kmすぎの大鳥居の通過がちょうど9分くらい。
まあ、こんなもんかな。
とりあえずマイペースを崩さず登っていくが・・・

このママチャリ、全然落ちてこないやんけー!!
なんと5kmの畜産試験場を越えても8kmの旧料金所を越えても前を走っている。
距離が詰まるといきなりダンシングを始めてまた引き離される。
しかも下山してくるローディ全員に手を振っているし・・・(笑)
一体、この人何者???
こうなると意識せざるを得ない。
ママチャリが前をずっと走っている。
ちなみに旧料金所の通過がちょうど29分くらい。
遅い・・・仕方ない・・・。
さあ、旧料金所を越えるとチャリダーで某ローディが言っていた「弱者振るい落しの区間」だ!
ここから12kmくらいの1番カーブまでは直線がずっと続く。
しかも勾配もぐんと上がる。
ここから15km地点の姫百合駐車場までが一番つらい。
この区間で徐々にママチャリとの距離が詰まる。

そろそろ抜かないと!!
一気に抜こうとして横に並んだ時に素晴らしい脚力に称賛の声を送ったところ
「いや、速いですね!今日は負けました!頂上で話しましょう!」と返事してくれた。
なんだ、いい人じゃん!!
そこからは淡々とマイペース。
といってもベストの頃の登りと比べたら全然遅いが・・・。
そして1番カーブが始まり、いよいよゴールの69番カーブに向けてカウントダウンが始まった。
といってもまだ8kmくらいあるけどね・・・。
同じ態勢にならないよう上ハン、下ハンなど色々姿勢を変えながらマイペースを保つ。
15km地点の姫百合駐車場の通過が59分くらい。
いや、遅いな〜〜。
でも暑いし、久しぶりだし仕方ない。
この辺から暑さのせいかなんだか力が入らなくなるが気持ちを切らさないよう心掛けて登る。
55番カーブからはペースを上げれることを知っているのでそこまで我慢だ。
途中目の前を鹿が横切ったが赤城山で鹿に出会ったの初めてかも???
そして55番カーブからはスピードをあげて最後はもがいてもがいて何とかゴール!!
タイムは、、、、、1時間30分!!
いや、おせぇええぇえ!!
ベストの1時間15分から15分も遅い・・・。
まあこれが今の実力ということで納得しよう・・・。

ゴール地点の赤城山観光所にはいっぱいロードバイクがあった。

しかし、もう汗を流しすぎて体が干からびている。
まずは観光所で、メロンソーダをがぶ飲み!!

メロンソーダで喉を潤したあとは、名物のソフトクリーム!!


赤城山HC参加者がもらえる「おもてなし券」を使って頂きました♡
超大盛です!!!!
そうこうしているとママチャリ君が到着!!
そこで改めて話をすると、、、
なんとこのママチャリ君。
自分も読んだことある小説「風のヒルクライム」に登場する
ママチャリでめちゃ速く山を登る登場人物のモデルになった人だとか!!!


これこれ。
この背表紙にある学生服きている登場人物。
いやー、道理で。
ママチャリさん、シングルギヤで素晴らしい登りっぷりでした。
頂上の観光所でソフトクリームと会話を満喫した後は大沼方面へ。

気温は24℃。
そこまで寒くはないな・・・。
そこから一気に大沼へ。


赤城神社とのコラボがいい感じです。
水も非常にきれい。
ここで、

走る走る男のポーズ♪♪♪
さあ、ここからは小沼方面へ。
今日はちょっと時間があるので登ってきた赤城線ではなく大胡線を下るつもり。
その途中にちょっと寄り道。
鳥居峠の展望台。

覚満淵と火口湖を一望♪
最高の景色。
そしてこちらは関東平野を一望♪
・・・・
一望できる・・・あれ???

ガスっていて全然見えなかった・・・orz
天気は仕方ないのであきらめて小沼方面にいこう。
そして実はここから小沼までまた登り・・・(汗)

ここにきて結構な勾配。

つづら折りもあります。

でも高原独特の白樺はよい雰囲気♪
そうこうしているうちに小沼に到着するも特に寄れる感じでもなかったのでスルー。
さあ、ここからは下りだ。
赤城線のように道路が整備されていないのでスピードは抑えめで。
しかし、5年ぶりくらいに大胡線下ったけど、いやー路面が悪い悪い。
そしてさらに追い打ち。

ガスやら雲やらが流れ込んできて一気に視界が悪くなる。
余計にスピードは抑えねば。
そしてある程度下ったところにあるのがココ。

5年前にセナちゃん達と登った展望台
あの時は晴れていて最高の景色だったけど、今日はどうだろう?

うーん、なんとか下界が見える程度。
懐かしい場所を離れ、さらに大胡線を下っていく。
途中に天然温泉付きの別荘が売りにだされていた!!
天然温泉か〜。
でも周りに何もないからな・・・この辺は。
悪路の大胡線をなんとか下り切り、畜産試験場方面に向かう。
下りきると一気に気温が上がって暑くなってきたぞ。
その途中にあった大胡牧場の風車が見事だった!!

背景に赤城山があるのだがやっぱり山の上の方は曇っていて見にくい。。。
その後は赤城山HCの下山コースを下る。
その途中、思わず足をとめてしまったのがココ。

立派なトウモロコシ畑!!
いや、すごいなー!!
東京じゃまず見れん!!
そして無事赤城山HCのスタート集合場所へ。
( ,,`・ω・´)ンンン?

なんだ、ここの駐車場使えたんじゃん(笑)
まあ、いいか。
そして無事に車の置いてあるパーキングに帰還。
今日の走行ログはこんな感じ。

しかし、気温38℃は・・・
ガーミン!!!
車内で着替えて後片付けを終え、パーキングを出発して一路帰路へ。
途中、初めて寄る嵐山のSAで遅めのランチなぞ。
いっぱい登ったので、、、

がっつりいっちゃいました〜!
いやここのカレーうまいな!!
今度はカレーをがっつり食べよう♪
さらに帰りの道中用にエネルギー補給。

ちょっと怪しげなパッケージでしたが、味は普通のエナジードリンクでした(笑)
帰宅後は洗車とプチ整備も。


赤兎馬号零式、今日は一日お疲れ。
そして自分自身もRinzTOKYOで♪

今日は一日お疲れちゃーん。
【今日のライド】
赤城山ヒルクライム
走行距離→65km
獲得標高→1553m