美のワンダーランド

九州国立博物館での展示「十五人の京絵師」の公式カタログ。伊藤若冲、曽我蕭白与謝蕪村など、近所に住んでいた京絵師たちを美しく紹介する(時にはセンセーショナル過ぎるような見出しも含まれている)。蕭白の犬はかわいいよね。

美のワンダーランド 十五人の京絵師

美のワンダーランド 十五人の京絵師

向日葵の咲かない夏

小学生の「ミチオ」を主人公・語り手とした「ミステリー」。同級生の首吊り死体を発見したミチオは、担任の先生に報告するが、遺体は消え、担任の先生は怪しい動きをする・・・さて真相は?最後はなかなか後味の悪い結末が待っている。

向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏

テレビ・トラベラー

本職はCMディレクターの樋口尚文氏が、「キネマ旬報」に約十七年の長きに渡って連載したテレビドラマ論を集成した。樋口氏は私の数年年長なだけでほぼ同年代なのだけれど、実は私はあまりテレビドラマを見る方ではないので、全く知らないドラマも多数含まれていて勉強になった。印象批評にとどまらない、文脈の中に位置づける形の批評が目指されている。多くのシナリオライターや演出家も、樋口氏の批評を励みにしていたと言う。
テレビ・トラベラー: 昭和・平成テレビドラマ批評大全