パン屑の道しるべ

読み散らかした本をたどって

愛シイコトバ / 頼光くんの弟

愛シイコトバ (ディアプラス・コミックス)

愛シイコトバ (ディアプラス・コミックス)

頼光くんの弟 (ディアプラス・コミックス)

頼光くんの弟 (ディアプラス・コミックス)

十代の切ない恋。モノローグが丁寧で、安心して読める。
どんなに誰かを守りたいと願っても、何もできない。未成年の不自由さ、はがゆさが、切実に書き込まれている。

イケメン君とさえない君

イケメン君とさえない君 (IDコミックス GATEAUコミックス)

イケメン君とさえない君 (IDコミックス GATEAUコミックス)

この不思議ストーリーに、こんな端的なタイトルつけたのがすごい。まんまと騙されて、ちゃっかりおもしろかった。

アイがラブしてユーなのさ

アイがラブしてユーなのさ (ビーボーイコミックス)

アイがラブしてユーなのさ (ビーボーイコミックス)

うがー!「ヘタレ部」のつづきないのかね!?青春群像劇だいすき!!

SUPER LOVERS

SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)

SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)

こんなにキラキラした漫画久しぶりに読んだ。
キャリアのある作家さんだけあって、演出が上手い。トーンが隙間なく張られていて感心する。「リボン」の漫画みたいだ。
いまのとことはBLというよりホームコメディだけど、零と晴の関係がどう変化していくのか期待。熱血次男とクールな三男も気になる気になる。

隣のオトコ

隣のオトコ (花音コミックス)

隣のオトコ (花音コミックス)

ワンコ系へたれ攻めと、皮肉屋なツンデレ受けの幼馴染み連作がよかった。
あと、ホテルマンたちの一夜の恋のかけひきを描いた掌編「ルッジェロとルキノ」がまじツボすぎてもう、どーしてくれよう!たった10枚で萌え殺されそうになった…!

プラトニックアニマル / 桃色ソーセージ

プラトニックアニマル (アイスコミックス)

プラトニックアニマル (アイスコミックス)

桃色ソーセージ (ジュネコミックス)

桃色ソーセージ (ジュネコミックス)

寿たらこの絵が、ほんとにほんとに大好きだー!描線がとにかくなまめかしい。
どんなえげつないエロも、触れればきれそうなセンシティブも、寿さんの絵はたしかな体温とともに描き出す。いつまでもみていたい。

近くて遠い

近くて遠い (GUSH COMICS)

近くて遠い (GUSH COMICS)

最近よくみる作家さんだなと思いつつ、読んだことがなかった。
帯の「伝わるな、この恋。」に惹かれて。

なよびかな恋

なよびかな恋 (アイス文庫)

なよびかな恋 (アイス文庫)

ずっと探してたのやっと見つけた。これはいい!
残酷で非情で臆病で打算的で、いやになるくらい甘い。
「なよびか」という言葉とはうらはらに、彼らの恋はじっとりしていてどろっとしていて、けして美しくなどない。なのに、胸の底に静かに水が湧くような、不思議と澄んだ読後を味わった。みっともなく這いずりながらも、彼らが彼らなりの愛をまっとうしていたからか。
思惑と情念でがんじがらめになりながらも、いざとなるとびっくりするほど腹を括れてしまう糸賀さん(なんとなく「さん」づけで呼びたくなる、この人)の決意に、胸震わされた。
メモ:やまがたさとみさんについて調べること。素敵挿絵だった。