Megu’s Diary

2008-10-10

[]なぜ学校に?

昨日の学校でのこと。


「ヤバイ!!」とアキが言ったので、お友達から


「えっ、アキちゃんどうしたの?」と言われ


「誰にも言わないなら教えてあげる…」とアキ。


「誰にも言わないから教えて!」と言うので、アキが秘密を…


小声で「ハ・ラ・マ・キ してきちゃったのぉー。」ですってぇ(ノ_ _)ノ=3


そうなんです!最近朝晩寒くなって来ましたよね、

それで布団もけとばしてしまうので腹巻をさせて寝かしていました。

朝遅刻しそうで急いで着替えていたら

腹巻だけしたまま学校に行ってしまったんです。

寅さんじゃあるまいし、外に出るときははずしなさいっ!


「じゃあ○○くんだけアキの秘密を知っているのね。」と聞くと

その後みんなが寄ってきたので他の子たちにも話したとか。

自分の面白ネタを披露するのはほどほどに。。。




そして肝心の腹巻はというと、学校の机の中に忘れてきたらしい( ̄  ̄|||)

2008-10-08

[]救命救急

先日、救命救急の講習を受けるチャンスがありまして

あまり気は進みませんでしたがやってきました。


リアルな人形相手にまずはCPR(心肺蘇生法)に挑戦。

これは誰もが知っているマウストゥマウスの人工呼吸と胸部圧迫の組み合わせ。

教官が大声でやっている姿をみるととにかく本気で恥ずかしい。

そして自分の番がきたけれど、頭の中が真っ白でアタフタ。

見ているときよりずっと難しい。


気を取り直して次にAED(自動体外式除細動器)つまり心臓が停止してしまった時に

蘇生をする為の電気ショックを行う機器を使ってみることに…

確かにどういうものかは知っていても、いざ使えといわれると無理がある。

教官の話を聞きながらなるほどなるほどと質問までしてしまうほど。


だんだん気合いが入ってきて、CPRとAEDを組み合わせ実際に近い状態で

チャレンジしてみました。倒れている人形にまずは声がけから

「ミズオさん!大丈夫ですか?」イイ感じ〜。

汗をかきながらも最後まで完璧にできました!イェ〜イ!

教官にも誉められてちょっとウレシイ!!


せっかく習ったんだからと翌日から倒れている人を探してるけど、

なかなかいるもんじゃないね〜(* ̄0 ̄)ノ


これで身近な人の危機を助けられたれと思うけど、実際はきっと頭の中が真っ白に

なって、足がガクガクしちゃって、本当の力が出し切れないんだろうな〜。


それにしても日本にはまだAEDがあまり普及していないのが現状。

家から一番近くの設置場所が駅だから、取ってくる間に死んじゃうよね。

マニアックな私は購入を考えてしまうけどまだまだ高くて30〜40万はするらしい。

マンションの管理費を上げてもいいから着けてほしいな〜。


だけどだよ、もし私が倒れたらいったい誰が助けてくれるんだろう( ̄▼ ̄|||)

2008-10-04

[]緑帽子

アキがスイミングで久しぶりに進級して緑帽子になりました!

どのくらい久しぶりかっていうと、6ヶ月ぶりです。


しかし進級の仕方は通常と違いマンツーマンレッスンを受けてです。

うちのスイミング教室は6ヶ月進級しない&もう少しで合格できそうと

いう子に先生から声がかかり『チャレンジ』という45分間先生が

付きっきりのレッスンを税込み525円で受けることが出来るのです。

それで大体の子は進級できるそうですが、ダメな場合もあるとか。(←これキツイ)


一応アキはセーフ。見事!?11級になりました。


何が出来るかって?背泳ぎ25mをキレイに正確に泳ぐことです。

ホントに出来ているかは先生の判断ですがね(笑)

次の10級クリアの条件はクロール25mをキレイに正確に泳ぐことです!

あ〜先は長そうだな〜(o´д`o)=3

『チャレンジ』6ヶ月と言わずもっと頻繁に受けさせてくれればいいのに…


今回の進級のご褒美は、帽子の色が変わったので2000円相当の品物か、

または現金。いったい何を選ぶんだろう?


習い事は親の努力!母さんにも何かご褒美をくれ〜(;→㉨←)ノ

2008-10-01

[]将来の夢

最近はアキと話していても会話が成立しているし、結構楽しい話もある。

いろいろ聞いているとどうやら将来は


ファーストレディ』になりたいらしい( ̄ー ̄;)


かなり倍率は高いと思が、頑張ってほしいと思う。。。

2008-09-30

[]子育ての壁

日記をお休みしてる間にもうアキは1年生になっていたのです。

卒園式や入学式もアップしなかった。。。。

書きたいことがなかったというより、書く気になれなかったが正解。

今書く気になったかというと、多分・・・気まぐれです。



娘は小学生になりお友達も増えました。

平日の放課後は学童保育へ通っているため問題はないけれど、

休みの日の遊ぶ約束をお友達と勝手にしてくるのです!

もちろん詳細は決めてきません。

いったい何時にどこで遊ぶのさ!!

今は個人情報保護の為お友達の連絡先さえわからないこともあるし、

家で既に用事を入れている場合だってあるし。

上手くお友達と連絡がついたところで今の世の中

子供だけで外で遊ばせるのにもまだ抵抗がある。

かと言ってずっと見張っているのは疲れる。

こんな子育ての壁が現れようとは。。。

乗り越えなきゃいけないけれど、どうすりゃいいの〜(;´-`)

2008-09-29

[]お釜

お久しぶりな日記になってしまいました。。。

最近コレと言って日記ネタもなかったので。

でもやっと書きたいものが出たんです!

8年ぶりに炊飯器を買い換えました。

三洋電機の『お釜の神様』という方が炊飯器の集大成として開発したもの。

お米の美味しさにビックリしています。

炊きたてはもちろん冷めてもウマイ。

今は美味しいおにぎりを作ることに燃えている母さんです!

今後は『すしモード』で手巻き寿司パーティーも楽しみだな〜♪

2008-01-31

[]娘の食事

今朝、アキを起こしたら・・・


「まだ食べてなかったのに〜!!」と。


「寝ぼけてるの?」と聞くと、


「一つだけ食べたけど、まだもう一つ残っていたのに〜!!」と。


どうやら、夢の中での話らしい・・・


「何を食べてたの?」と聞くと、



「チョコチップチキン!!」



ゲッーーー、まずそう!


鶏肉にチョコレート???


うっわーーー、んなもん食えるか!!




朝から食欲をなくす、母さんなのでした(;^_^)

Connection: close