やっと冬休み

            
            
今のところ休みを堪能できてます。 
あまり堪能しすぎるとあとで大変なことになるでしょう・・・ 
               
             
どうも、あきおです。
              
今年の冬休みは特に何処に行くというわけでもなく
のんびりしようと思っていますが、家族の手前
そういうわけにもいかず、最近何かと話題の
銚子電気鉄道に乗りに行ってきました。
              
我が家から約2時間半電車に揺られてちょっとした小旅行気分。
風は強いが天気は快晴。

                

                  
銚子についてまずは腹ごしらえ。
                 


なめろうににぎり3人前
                   
銚子港前のすし屋にて。
       
ネタは新鮮で、量もオイラと子供2人にはちょうどいいくらい。
ビール1本・熱燗1合をつけていい気分。
子供にはちょっと贅沢かも・・・ 
               
               
                 
腹ごなしも兼ねて少々街中を探索。
ヒゲタ・ヤマサの本社は銚子だったんですねぇ。
初めて知りました(写真はとり忘れました)
                  
で、いよいよ銚子電鉄へ・・・
                   
                  



                  
レトロな駅舎にレトロな車両、そしてレトロな軌道。
               
              
15分ほどレトロな気分を味わっていると犬吠へ到着。
              
強風の中犬吠崎灯台へ
           


                
強いうねりが打ち寄せてBIG WAVEが割れていました。
打ち寄せた波のしぶきも迫力満点。
まるで映画のオープニングのようです。
                                      
              

                    
99段の階段をやっとの思い出上りきるとそこはすばらしい景色。
強風が灯台の上までしぶきを運んでいました。
地球が丸き見えるというのは伊達ではありませんでしたが・・・
風が強すぎてかな〜りビビリました。
高所恐怖症だし・・・
          
          
帰りはBOXシートの電車でゆっくりとビール・日本酒・水割りを
飲みながら旅行気分を満喫。
          
なかなか充実した休日でした。