20150825 第6回ABCの会 ーテーマは4,000円以下の赤− @ ブレリアス

Asahikawa Blind tasting Circleの例会がありました。テーマは4,000円以下の赤です。
最初4名で開始、途中から2名合わさり、総勢6名、6本(+α)のブラインドでした。

本当にこの会は毎度毎度勉強になります。それぞれが持ち込むのですが、そのチョイスがまた面白い!


一本撮り忘れましたが、計6本でした。さらに、おまけで、ユニ・ブランの白ワインを飲ませていただきましたが、写真撮り忘れてしまいました(汗)
この会はいつも早く終わって帰ろうと思うのですが、なんだかいつも遅くなってしまって、家についたら午前2時近くになっていました。
もう若くないので、けっこう辛いです(泣)。
ご参加の皆様、ブレリアスの山浦さん、いつもいつも有り難うございます。

Jerome Jouret En Avant doute grenache 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1670.html

セパージュ:グルナッシュ
ブレリアスにて。

抜栓日:2015年8月25日
やや淡めのルビー。そんなに粘性は高くないです。輝きあり。香りの第一印象はスパイシー。最初ちょっと還元的なニュアンス。グスベリからチェリー、ベリー系と香りが変化します。ビオ香的なニュアンスがつよく自然派の造りを予想させます。さほどダルは強くありません。ボディーはしっかりとして、タンニンもしっかり目。酸は柔らかく余韻は中等度。ロワールあたりの自然派ピノ・ノワールと思いましたが、正解はローヌのグルナッシュ。

Passopisciaro Terre Siciliane 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1671.html

セパージュ:ネレッロ・マスカレーゼ100%
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2015年8月25日
薄めのルビー。粘性はかなり強いです。輝きあり。香りの第一印象は赤い実の香りで、ラズベリーやストロベリージャムのニュアンス。樽香がしっかりとしています。アタックはかなりしっかり目で、アルコール度数はかなり高く感じます。フルボディー。
酸はまろやかですがさわやかな感じ。タンニンはフレッシュでしっかりしています。かなり良いんが長く感じられました。
ニュージーランドあたりのニューワールドのピノ・ノワールと考えましたが、イタリアはシチリアのネレッロ・マスカレーゼ! とてもきれいでパワフルなワインでした。

Chambolle Musigny Les Charmes Domaine Anne et Herve Sigaut 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1673.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ブレリアスにて
 
抜栓日:2015年8月25日
やや濃い目のルビー。粘性は中程度。輝きあり、透明感がそこそこありました。香りの第一印象は柔らかく、赤い実、ブルーベリー、ハーブ系の香りもほんのりと感じます。これが面白かったのは、この後香りにターメリックの香りが混ざってきたかと思ったら、次には、バラのような香り、香水の香りと、刻一刻と変化していったことです。また樽も上手に香っていました。アタックはしっかりとしていて、ボディはミドル〜フル。酸はハツラツとしていてタンニンもしっかり目。余韻は比較的長く感じられました。南アフリカピノタージュあたりを想像しましたが、なんと、CMの一級畑。なるほど、こういうのがポテンシャルの高さなんですね。勉強になりましたが、これ4000円以下では買えないので失格!

Blaufrankisch Krutzler 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1628.html

セパージュ:ブラウフレンキッシュ100%
ワインショップフジヰより購入。2,600円。
ブレリアスにて
 
抜栓日:2015年8月25日
やや濃い目のルビーパープル。粘性はさらっとしていました。輝きあり。香りの第一印象は丸いニュアンスで、最初還元っぽい感じでした。樽香もしっかりとしています。香りのニュアンスとしてはなかなか果実としてうまくとれません(けっこう酔っ払っているかも)どこか土っぽいニュアンスがあったような気がします。アタックはマイルドで甘めのイメージが強かったです。酸は穏やかでタンニンはしっかりとしているが渋みはさほどありません。余韻は長くありません。自分の持ってきたのがこれでした。が、全然わかりませんでした。思っていたよりも上品に仕上がっていたお値段相応のワインだと思いました。

Podere Il Palazzino Grosso Sanese Chianti Classico 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1672.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ100%

ブレリアスにて
抜栓日:2015年8月25日

濃いルビー。結構色合いが濃かったです。粘性は中等度で、輝きがあります。香りの第一印象はしっかりとした香り。カシスやプルーンのような紫色をイメージする実の香りを感じます。樽香もしっかりと、でもエレガントに効いています。アタックはまったりとしていて、アルコールから来るのか、残糖なのか甘みが強く感じられます。ボディはフル。ねっとりとした印象。酸はまろやかで、タンニンは結構シルキーなイメージでした。余韻は比較的長く感じられました。
色合いや香りからスペインのワインかな?と思いましたが、キャンティーと!! こんなにエレガントなキャンティあるんですね〜。勉強になりました。

Mure Signature Pinot Noir 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1674.html

セパージュ:ピノ・ノワール
ブレリアスにて

抜栓日:2015年8月25日
もうこのへんになるとかなり酔っ払っています。
色合いは中等度のルビー。粘性はそんなに強くないです。輝きあり。香りの第一印象はほんわかとした感じで、ベリーやイチゴジャムの香り。そんななかにちょっとヘーゼルナッツっぽいニュアンスを感じました。樽はそんなに強く感じませんでした。アタックは甘く柔らかい感じです。ボディはミドルからフル。酸はしっかりとしていてタンニンはそんなに渋みがありません。余韻はしっかりと長く感じられます。甘さがやや強めに出ていることから、オレゴンあたりのピノ・ノワールを考えましたが、正解はアルザスピノ・ノワール。ん〜、勉強になる。