Macon Verze Domaines Leflaive 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1828.html

セパージュ:シャルドネ100%
セブン-イレブン北見中央町店より2本購入。4,580円。
 
抜栓日:2016年7月12日
インポーター:ラック・コーポレーション
 
コルク:ルフレーヴの刻印あり。比較的長いコルクです。
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色:比較的濃い目のイエロー。輝きあり
ディスク:比較的厚め
脚:中程度の粘性:
 
香り:結構冷やし気味で抜栓。最初、石灰っぽいミネラル感が主体で、その中にリンゴ系の香り、白い花の香り。温度が上がってくるとリンゴの蜜感が出てきます。樽っぽさはありますが、全然強くありません。徐々に薄いパイナップルのような香り、リンゴの蜜の部分のようなニュアンスと、ほんのりとビオなのかな?という、いわゆる沢庵系の香りもありますか(娘さんは最初に沢庵を認識しました)。温度が上がってもミネラル感、塩っぽさがしっかりとしています。うすいハニー香もただよってきます。グラスの残り香にほんのりと上品な樽香が心地よいです。
 
味わい:洗練された、でもしっかりとした酸、どちらかというとトロピカル系の味わい、ややオイリーな口触り、これらが合わさってとても円く感じる味わい。冷得ている状態で飲んだ時のスムーズさと、温度が上がって飲む時のまろやかさ、どちらも同じくらいに口の中で楽しめちゃうワイン。ママちゃんは、飲んだ瞬間に「これは美味しい、好きな味のワイン」と宣言していました。すこし温度が上がると、アフタにぐっと蜂蜜感がでてきて、それが長く続きます。濃ゆいわ、このワイン。

2日目、ほとんどニュアンスは変わらず、蜜感が強まった感じかな。2日でなくなってしまいました。おいしかった。